★洗濯機を清潔に保つ秘訣はこれ!!

★洗濯機を清潔に保つ秘訣はこれ!!
投稿日: 2017年12月4日 更新日: 2020年5月22日
閲覧数: 134,364
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
この季節、ほぼ毎日やらなくてはならない洗濯!!

それにカビや臭いも気になります。

そんな毎日使う洗濯機を清潔に保つ我が家の工夫をご紹介します。

洗剤要らず!!洗濯機周りの簡単掃除方法
洗剤要らず!!洗濯機周りの簡単掃除方法
2016年12月26日
毎日のように使っている洗濯機。 家電の中では、なくてはならないものですね。 もしも、洗濯機が故障して、洗濯物を全部手洗いしなきゃならない、、、、と思うだけでも無理無理。 洗濯機に「感謝します」の気持ちで洗濯機本体も下周りも綺麗に掃除しました。 我が家では、年4~5回掃除しています。 掃除道具:細いワイヤー束子にナイロン束子、歯ブラシ(洗剤は一切要りません)。
2016年12月26日

大体のご家庭で実践されていると思いますが、まず、洗濯が終わった後は、

必ずダウン水道栓は閉じてプラグは抜きます。

蓋や洗剤投入口などは全開にして乾燥させています。

⇚こんなところも外せますよ。
洗濯機の中の外せるトレイ等は全て外して水洗いしています

もちろん、洗濯機ごみ取りネットも取り外して水洗いします。


洗濯機メーカーによりますが、我が家の洗濯機は蓋のところにも網が付いているので、これも外して掃除します

外して洗ったものが全部乾いたら元通りに取り付けることも忘れずに。

ごみ取りネットはしっかり押しこむように!!

コツ・ポイント

洗濯が終わった後は必ず、蓋を開けパなしにして湿気を取る!!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード