つめやすいお弁当しゃもじ

子供の手に持ちやすい、トンガリな立つしゃもじ
価格 108円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2017年12月9日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 789
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...

子供の手に持ちやすい、トンガリな立つしゃもじ

我が家は食事の支度は子供たちが分担してお手伝いしてもらっています。
ご飯を盛るのも子供達の仕事です。
でも、まだ不慣れな小学生だと加減がわからず失敗もあります。

ご飯をすくいすぎて茶碗からはみ出る。
はみ出たご飯が手に触れて火傷寸前。
ご飯が落ちて炊飯器周りがベトベトに。

徐々に慣れてはきたけれど、どうも普通サイズのしゃもじだと、小学生の手には大きいようでした。
かといって手巻き寿司用の小さなしゃもじだと、ご飯が近くて熱がります。

ネットを見て「立つお弁当しゃもじ」が良さそうだな〜と検討していたろころに
100均でそっくりなものを発見!さっそく購入しました。

ポイント1

頭部がとんがっていて葉っぱのよう。
横から見ると少し深めに湾曲しています。
持ち手が太めなので安定して立ちます。

ポイント2

持ち手のかたちは底に向けて卵みたいな楕円になっているので手になじみやすく、子供がぎゅっと握れるちょうど良い太さでした。
同じお弁当しゃもじでも、持ち手が角が立っているタイプもあるんですが、楕円の方が握りやすいです。

ポイント3

子供に試してもらいました。
沢山すくいすぎてしまうことがないので、ごはん茶碗からはみ出ることなく上手に盛れました。
大人が使ってみると、ひとすくいで一杯を盛るなどという豪快な早業はできなくなりますが、少量づつ上品に盛れるので、子供用でなく普段使いにもいいですね。
手巻き寿司の時にも使えそう。
食事制限でご飯を計量するのもやりやすいですし、ダイエットで盛りすぎないようにしたい時にもいい感じに使えると思います。

ポイント4

最大のメリットは、何度使ってもお米がくっつかないこと。
購入してから20日間、毎食このしゃもじを使っていましたが「お米がくっついて困る〜」ということが一度もありませんでした。

パッケージに「お米がくっつきにくい」「エンボス加工」とあるしゃもじは今までに何本も試しましたが数日で普通のしゃもじのようにくっつきやすくなる商品ばかりでした。
が、このしゃもじは本当いくっつかない。
ここまくっつかないしゃもじに出会えたことに感動!しかも100均!

ポイント5

デメリットもあります。
とんがりな形状のため、内釜に残ったごはんをかき集めるのが苦手です。
また、スリムな形状のため、炊飯の終わった直後のごはんぎり(ごはんがえし)もちょと苦手です。
3合くらいまでならこれ1本でも大丈夫ですが、それ以上になるとちょっと大変。
普通サイズとの併用で上手に使うのがいいようですね。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード