散らからないリビング収納のコツ!

散らからないリビング収納のコツ!
投稿日: 2017年11月30日 更新日: 2021年9月17日
閲覧数: 5,229
58 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうちの事が大好き‼︎ 楽ラク家事(楽しくラクする家事)...
我が家は急な来客でも 慌てたりしません?

夫と子供3人の5人家族ですが スッキリリビングです?


ソファーやコタツテーブルなど 独身の時から使ってるものだったり…飾り棚はリンゴの木箱 収納家具はカラーBOXに木材を合わせて作ったものだったりで… 家具もバラバラですが…
お金をかけずに 寄せ集めのものでも ごちゃつかないリビングインテリアになります?✨



スッキリインテリアを保つ
散らからないコツを紹介します〜?



❶収納基地を作る!

リビングは家族が集まるので 物も集まります?

リビングで使いたいものがたくさんあります。

子供の学校のプリント
家電説明書など
文具
辞書
勉強道具
便箋 切手
プリンターインク などなど

雑多なものが たくさん!



そこで まとめて収納します! 収納基地です!


収納基地はカラーBOXが大活躍。

カラーBOXの周りに板を立て囲みます。

上にも板を打ち付け 布を押しピンでとめるだけで
あっというまに完成します。

雑多な感じも布1枚であっというまにスッキリします。

❷ 出しっ放しにしときたい
リモコン ティッシュ 携帯置き ゴミ箱 は


くつろぐスペースのすぐ横に置きます。
出しっ放し で。

❸リビングで化粧をする人は リビングに化粧コーナーを作る。
リビングで勉強する子供用のコーナーを作ってもよいですね。


ちょっとしたスペースに ミシン台に板を乗せただけのテーブルを作り、鏡と化粧ポーチを置いてます。 化粧が終わったら 目隠し衝立として置いてる姿見で 全身チェックもほとんど動かずに出来ます!


使う場所に使う物を置くと便利です。

❹新聞置き場は読む場所に設置

夫がいつも新聞を読んでは テーブルにポンと置きっ放しにしてたので…夫の座る位置のすぐ横を 新聞置き場にしました。
これなら 座ったまま ポンと置けるので 散らかりません。

夫のポケットから 出す 鍵やらゴチャゴチャ置き BOXも 夫の座る位置から手を伸ばすだけの場所に作るのもオススメです。

使う場所に使う物を置くだけで散らからなくなります。

コツ・ポイント

動かなくて収納できる
パッとみて物の置く場所がわかる
使う場所に使う物を置く


これだけで 散らからないリビングになります?✨✨


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード