子供が不登校になったらどうしたらよいか。

子供が不登校になったらどうしたらよいか。
投稿日: 2018年11月18日 更新日: 2018年11月18日
閲覧数: 251
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうちの事が大好き‼︎ 楽ラク家事(楽しくラクする家事)...
うちの娘。中学の時に不登校になりました。
無理矢理 学校に連れて行ったりもしました。
学校とも話しあったし 親としてやれることは色々やってみました。
でも…ダメでした。

娘は学校に居場所がなかったんです。
だから 学校にこだわる事をやめました。

娘には「学校には行かなくてもいい。 でも将来 社会にでるために何が必要か考え やれることを探そう。」と言いました。

それから 私が通っている習い事にも事情を説明して娘も一緒に連れて行きました。
とにかく外に連れ出し 色々な人に触れさせ 話をさせました。

徐々に心を開いていきました。

地元の中学校に行く代わりに フリースク-ルに通うようになりました。 同世代の同じ悩みをもつ子に触れ、自分だけダメだ…と思いこんでいる孤独感や劣等感がとれていきました。

2年半 フリースク-ルに通い中学を卒業しました。

高校は好きな音楽を学べる学校に進みました。
高校では毎日 学校に通えるようになりました。

不登校になっていた中学時代に 高校生になったら、こんな事をしてみたい という夢を描くことができていたからだと思います。


もし 子供が不登校になったら…
「学校に行かなくてもいい」と言ってあげられる勇気と

子供が安心して過ごせる居場所

を周りの大人は提案できる知恵や情報が必要では と思います。


……不登校を乗り越えた体験談でした。

不登校で悩んでいる人の少しでも参考になれれば幸いです。

コツ・ポイント

不登校になっている間 子供はどうしても自信をなくしてしまってます。

なので 私は常に

悪い事は 何もしていないのだから 堂々と生きていくように

と言っていました。 それも かなり心の支えになったようです。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア