手持ちの食器を上手にアレンジ★お正月のおもてなしを成功させる「和モダン」なテーブルコーデ★

手持ちの食器を上手にアレンジ★お正月のおもてなしを成功させる「和モダン」なテーブルコーデ★
投稿日: 2017年12月1日 更新日: 2017年12月1日
閲覧数: 2,814
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
年末・年始の休暇を利用して親戚や友人宅を行き来することの多いこの季節。
そんな時、いざお客様をお迎えする時に悩むのが、おもてなしのスタイル。
「お正月だからやっぱり和食かな?でも和食器なんて揃いで持っていないし、我が家には和室すらない・・・」そんなおうちも多いのではないでしょうか。

今回は、お正月のおもてなしを成功させるちょっとしたアイデアを紹介したいと思います。

テーブルコーディネートのテーマは「和モダン」

テーブルコーディネートのテーマは「和モダン」

来客だからと食器を新調する必要はありません。普段使いの食器はもちろん、食器棚の奥で眠っている食器を探してみましょう。押し入れの奥に結婚式の引き出物で頂いた古風なアイテムがあったりしませんか。

もちろんすべてを和食器で揃えなくても、シンプルな白いお皿やガラス容器を合わせて使えば、全体の雰囲気になじんでくれます。

選んだ食器をテーブルの上に実際に並べてバランスを見ながら、全体的なテーブルコーディネートを整えます。どの器にどのお料理を盛り付けるのかを決めてからお料理を作り始めましょう。

お盆やクロスで「和」を演出

お盆やクロスで「和」を演出

いつもの食卓の上にテーブルクロスを敷き、黒い小さなお盆を準備しました。お盆がない場合は、黒い色紙やランチョンマットなどを敷いても。
黒いお盆に乗せることですっきりとまとまった印象になります。

和食器と洋食器を組み合わせる

和食器と洋食器を組み合わせる

和柄の食器は結婚式の引き出物です。
野菜スティックを入れたガラスの容器は100円ショップのもの。中央の白いお皿は洋食器です。

大胆な赤と紫の洋グラスをさし色にすることでぐっとモダンな印象になります。

簡単ひと手間でお箸もおめかし

簡単ひと手間でお箸もおめかし

黒塗りのお箸に、四角にカットした和紙(折り紙でも可)を巻き紐を結びました。ほんの少しの工夫で、普段使いのお箸も立派なお正月仕様になります。

お酒コーナー

お酒コーナー

我が家は2人暮らしなので、グラス類はペアのものが多く、お客様が大人数になると人数分のグラスが揃わずバラバラになりがち。そんなときはトレーを使います。
不揃いグラスでもまとめてトレーに乗せることですっきりした印象に。
お客様にはお好みのグラスを自由に選んでもらいます。

「お屠蘇はお猪口で。」「ワインはワイングラスで。」など専用の酒器でなくても良いのです。自由な発想で気楽にお酒を楽しんでもらいましょう。

和にこだわらず、あえてユニークなお料理でおもてなし

和にこだわらず、あえてユニークなお料理でおもてなし

例えばピザ。お箸でつまめる一口サイズにカットすれば、手も汚れず食べやすい一品に。
お正月にピザとは意外かもしれませんが、おせちやお雑煮に飽き始めているお客様に喜ばれること請け合いです。

ピザ生地は冷凍のものをカットしただけですが、その分トッピングを工夫して。
オリジナルのトマトソースやバジルソース、山椒やコチュジャン、厚切りベーコンの蜂蜜マスタード煮などを準備して、お好みのものをピザにプラスして楽しんでもらいます。

立派な和食器は持っていないし、すごいお料理も作れない。だから、、、
気軽なスタイルでお料理を楽しんでもらう「和モダン」なテーブルコーディネートを考えてみました。
背伸びせず、おもてなしする自分も楽しみたい♪
今の私にあっているかもしれません。(^v^)

コツ・ポイント

次回は、お正月のティータイムのアイデアをご紹介したいと思います♪


SNSでシェア
詳しく見る