面倒くさがり屋必見!1回10分から始められる部屋の掃除術

面倒くさがり屋必見!1回10分から始められる部屋の掃除術
投稿日: 2017年11月30日 更新日: 2020年4月24日
閲覧数: 23,454
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
掃除をしなければいけないのに時間がない!掃除をしなければいけないとは思っていても、なぜかやる気が出なくてキレイにできない。そんな人におすすめなのが「10分掃除」たった10分頑張って掃除をするだけで、キレイな部屋にすることができます。面倒くさがりの人も、毎日10分頑張ってみませんか?「10分掃除」のコツをご紹介します。

10分掃除テクニック1. 片付けとは別で考える

例えば掃除機をかける時、先に床にあるものを片付けなければいけませんよね。片づけに時間がかかってしまうと10分があっという間に過ぎてしまいます。「10分掃除」はあくまで掃除の時間。片づけはさっと終わらし、手早く掃除をしましょう。掃除機をかける間だけ物を避けておくのも良いですが、普段から置きっぱなしにしないと片づけもラクになります。掃除機を朝一番にかけるなら、前の日の夜に軽く片付けておいても良いですね。

朝起きたらフローリングモップをかけ、掃除機をかける。使い捨てのウェットタイプのシートで水拭きをする。これだけで10分です。

片付けは整理整頓しなければいけない場合もあり、時間がある時に取り掛かるようにしましょう。

10分掃除テクニック2. 曜日ごとに掃除を決めてしまう

月曜日:階段や廊下にフローリングモップをかけ、そのまま玄関掃除。シューズボックスの中をさっと拭いて、三和土を箒で掃く。

火曜日:IHやレンジフードの周りに洗剤を使って拭き掃除。こびりついてしまう前に掃除をするので簡単にキレイになります。10分あるので周りの壁やレンジフードの上の部分まで拭けますよ。二度拭き不要な洗剤を使えば拭き残しもありません。

水曜日:水回りの掃除をします。キッチンのシンを洗い、洗剤で水垢を落としてタオルで拭きあげます。取れない汚れはクレンザーを使って磨くとピカピカになりますよ。

木曜日:トイレの掃除。便器を洗剤で磨き、壁と床を拭き掃除します。スリッパの裏も忘れずにキレイにしましょう。ついでにトイレ内の手洗いや洗面台の水垢も洗剤で磨いて掃除します。

金曜日:お風呂の掃除をします。お風呂はできるだけ使った後すぐにすると汚れも溜まりません。浴室の壁や浴槽を洗い、洗面器などのお風呂グッズも洗っておきます。シャンプーなどのボトルも洗って乾燥させます。カウンターにシャンプーやお風呂グッズを置いてしまうと乾きにくく、ぬめりやカビの原因になります。吊り下げて収納するなど普段から工夫すると汚れも溜まりませんよ。

10分掃除テクニック2. 曜日ごとに掃除を決めてしまう

土曜日:床の掃除。フローリングモップで埃を集めてから掃除機をかけます。先にフローリングモップをかけることで埃が舞ってしまわないので時短になります。埃を取り除いてから雑巾で水拭きをするか、ウェットタイプのシートで水拭きをします。

日曜日:日曜日は予備日にします。平日の掃除でできなかった場所を掃除しましょう。もう少ししたい、と思った場所をこの日に10分だけしても良いですね。

曜日ごとに掃除の場所を決めておくと掃除する場所も迷いませんし、定期的に掃除することができるのでおすすめです。

10分掃除テクニック3. やりすぎない

「10分掃除」を行うときにはやりすぎないことが重要です。掃除をしている時に他の場所まで気になってどんどん掃除をしてしまうと、キレイにはなりますが時間もかかって大変です。大変だと感じてしまうと、掃除を億劫に感じてしまい、続けられなくなります。10分掃除に大切なことは、「少しずつコツコツ」行うことです。手軽にできるから毎日続けられるのです。毎日続けることでキレイな状態を維持できます。

こまめに掃除をすることで汚れが溜まらなくなるので、大掃除の季節に頑固な汚れに悩まされることも無くなりますよ。洗濯槽の掃除や換気扇の掃除など、手間と時間のかかる掃除は、季節ごとにまとめて行うなど、10分掃除とは区別して行いましょう。

コツ・ポイント

毎日部屋の掃除をするなんて、大変で考えられない! 休みの日にまとめてやってしまおう、と思っている人も多いと思います。でもたった10分です。たった10分できることからやってみると、毎日続ければ効果は大きなものになります。それに、たった10分でも思っていた以上の掃除をすることができます。面倒くさいと思ってしまわず「10分掃除」を習慣にしてみるのはいかがでしょうか?

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード