カレーの残り、、からの?

カレーの残り、、からの?
投稿日: 2017年12月1日 更新日: 2017年12月1日
閲覧数: 216
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
カレーのルーってぴったりなくなることがない我が家。
お代わりするかな?と思って少し残しておいた時に限って食べなかったり、、
油分が鍋にこびりついて洗いにくいのも面倒。
後片付けも兼ねて、私のやり方は、、

肉味噌にしちゃいます!

玉ねぎ、人参などのみじん切り、コーン、ナス、ブロッコリーなど、、
家にある野菜でかさまししておきます。
野菜類とともにひき肉を生の状態で追加!
後は火が通るまで炒めるのみ〜。

肉多めでも、ルー多めでもお好みで。

ちなみにこの日は豆のサラダが残ったので一緒に入れちゃいました。

ルーが足りないかな?という時は、カレー粉やウスターソースなどを足して調味したり、1かけだけルーを追加することもあります。

早速出来上がり♪

早速出来上がり♪

冷めて油分が固まるとあつかいにくいので、アツアツのうちに冷凍用にしておきます。

ご飯に乗っけて卵黄を乗せればドライカレーとして楽しめます。

シート状にして冷凍します。

シート状にして冷凍します。

サランラップに少しだけ乗せて、うすーくシート状にしてラップで包みます。

トーストにスライスチーズと一緒に乗せれば、
朝から野菜がしっかり取れる朝食に!

食パンにカレーだけを乗せてチンして解凍後、スライスチーズを乗せてトーストします。

コロコロ冷凍も使えます!

コロコロ冷凍も使えます!

こちらは6号のおかずカップが冷凍できるトレー。
ここに小分けに入れて冷凍します。

お家パンをよく作るので、カレーパンにしちゃいました!
平たく伸ばした生地の真ん中に冷凍カレーを置いて、対角線をつまんでくっつけます。
綴じ目を下にして焼成して下さい。
油で揚げる場合は衣とパン粉を付けてあげて下さい。

お家パン派じゃなくても、食パン2枚で挟んでくり抜けば即席カレーパンが作れますよ。

王道のやつもよくやります。

休日に余してあった時は、肉味噌にはせず、お出汁でのばしてカレーうどんにしちゃいます。
鍋肌にこびりついたカレーも、ゴムベラでこそげつつ、キレイにしながら調理します。
お出汁と麺つゆで大体味が決まりますが、お味見しながら調整して下さいね。

コツ・ポイント

ミートソースが残った時も同じ形状でよく冷凍します。
シート状にする時は厚みがあると解凍が大変なので薄くのばしてください。


SNSでシェア
詳しく見る