パン屋さんも真っ青!朝から焼き立てバケット★秘密はこのアイテムとほったらかし~

パン屋さんも真っ青!朝から焼き立てバケット★秘密はこのアイテムとほったらかし~
投稿日: 2017年11月21日 更新日: 2017年11月24日
閲覧数: 4,939
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
焼き立てのバケットがおうちで食べられたら~こんなテンションあがることありません♪

パン作りって、粉がとびちり、後片付けも大変。バケットとなるとさらにハードルも上がる。
と思ったら、ビニール袋で、モミモミするだけで、あとは時間がおいしくしてくれる。
作業もビニール袋の上ですべて完結!

放置時間をうまく利用して、お買い物や大掃除もできちゃう。
夜に仕込めば、朝から焼き立てパンも★
細かいことは気にしない、ゆるゆるなパン作りです~♪

ビニール袋を使ったパン生地シリーズはこちらにもあります↓
【詳しい工程写真付】おうちで簡単ピザ作り!子供でも簡単~100均ビニール袋で汚れ知らず
【詳しい工程写真付】おうちで簡単ピザ作り!子供でも簡単~100均ビニール袋で汚れ知らず
2017年11月13日
おうちで簡単焼き立てピザ! ホームベーカリーがなくても、ビニール袋で簡単仕上げ~お子さんと一緒に楽しんでくださいね♪ 詳しい工程と写真を添えて解説しています★
2017年11月13日

材料 (バケット1個分)

  • 強力粉 :130g
  • 薄力粉 :50g
  • :小さじ1/2
  • 砂糖 :小さじ1
  • ドライイースト :小さじ1/2
  • :100ml

使うアイテムはこれ!

使うアイテムはこれ!

100均のビニール袋。
中サイズで少し分厚いもので。

ビニール袋を使えば計量も簡単!

ビニール袋を使えば計量も簡単!

デジタル計りがあれば、ボウルをおいてビニール袋をいれて水以外の材料をすべて入れてください。

たったこれだけです!

たったこれだけです!

①全体が混ざるようによ~く振ってください。
②水を入れます。
③、④粉っぽさがなくなるように全体をもんでください。この時、爪を立てるとビニール袋が破れるので気を付けてくださいね!

たまに塊になっているところもあるので、そこもしっかりつぶしてください。
しゃべってるとあっという間にできますよ(^_^)

一次発酵

一次発酵

全体がまとまったら、とりあえずこんな感じで。口を閉じて・・・・あとは待つだけ。

冬場なら暖房なしの部屋がおすすめ20度くらいなら大丈夫です。
さすがに真夏に放置は危険です~冷蔵庫でゆっくり発酵させましょう。

ゆっくり発酵がおいしさのポイント★

発酵完了!

発酵完了!

このぼわっとした感じ~わかりますか??

ただし、イースト菌臭さがでると発酵しすぎです。
焼いても匂いがするのでやめたほうがいいと思います。
ただ、今から焼くのは??って時ありますよね。そんなタイミングよく発酵しませんから。
そんな時は、またガスを抜いて冷蔵庫へいれてください。
一度こういった状態になっていれば、成形するときは、ここまでになっていなくてもOK。

成形する。

成形する。

ビニール袋をはさみで切り開けば作業も簡単!
フランスパンの形にのばしてくださいませ~♪

二次発酵完了!

二次発酵完了!

フランスパンで大事なのは、この切込み=クープです。
オリーブオイル、バターなどをいれると油の力で開きやすくなります。もちろんなくてもOK!

230℃に予熱したオーブンで20分ほど。

完成★

完成★

オーブンからだして、パリパリ音がしてるとうまく焼けた証拠なんですって♪

コツ・ポイント

発酵に長い時間をとることで、粉と水がなじんで、おいしくなるんです。

ガス抜きの回数や、発酵の時間で同じ材料でも味が変わりますよ~お好みのタイミングを探してみてくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る