秋の魚といえば秋刀魚(サンマ)。
そんなサンマを使って、ひと手間プラスしたおもてなしレシピのご紹介♪
サンマの香りがとっても感じられる一品です☆
☆秋刀魚(サンマ)の栄養と効能☆
不飽和脂肪酸の一種のEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれており、血液をサラサラにしてくれる効果があるので、脳血栓や心筋梗塞などを予防してくれます。
必須脂肪酸の一種のDHA(ドコサヘキサエン酸)が脂肪分に含まれているので、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があります。
鉄分と造血作用のビタミンB12も含まれているので、冷え性の改善や貧血予防の効果が期待できます。
不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ、ビタミンB12も含まれており、動脈硬化や老化防止に役立ちます。
骨や歯を作ってくれるカルシウムが豊富にあり、血液を正常に保って、凝固するのを助けてくれるので、心臓や筋肉の収縮作用や脳や神経の働きを安定してくれ、イライラ予防にも役立ちます。
カラダを作るために必要な良質なたんぱく質が豊富にあり、皮膚や爪などを正常に保ってくれ、免疫力を高めてくれる効果があります。
材料
(2人分)
-
サンマ
:1尾
-
にんじん
:20~30g
-
大根
:20~30g
-
しょうが
:1片
-
☆水
:400~450g
-
☆酒
:大さじ1
-
☆白だし
:大さじ2
-
☆塩
:小さじ1/4
-
☆しょうゆ
:小さじ1/4~1/2
①サンマに塩をふって臭みを軽減!
サンマは頭と腹わたを取り除き、三枚おろしにして、半分に切ったら塩(分量外 少々)をふって、にんじんと大根は細切りにし、しょうがはすりおろしておく。
②少しきつめに巻いて!
サンマににんじんと大根を巻いて、つまようじでとめる。
③コロコロ転がしながら全体を焼いて!
フライパンにクッキングシートをひいて、皮面に焼き目がつくぐらいに、回しながら焼いていく。《中火〜弱火》
④酒を飛ばすように加熱して!
鍋に☆を入れて加熱する。(にんじんと大根が余るので、ここで一緒に入れても!)《中火〜弱火》
⑤サンマの香りを汁に移すように加熱して!
③のサンマを入れて約2分ぐらい加熱したら、しょうが汁を入れて完成‼︎《弱火》
コツ・ポイント
*②で巻く時は、サンマをきつめに巻くようにしてください。
何回もサンマにつまようじを指すと、サンマがちぎれるので注意‼︎
*フライパンに皮が引っ付かないようにするために、クッキングシートをひいてます。
*サンマは見た目をよくするように、皮面しか焼いてません。
*⑤でアクが出る場合は取り除いてください。
*すだちやネギを入れてお召し上がりください。
*しょうがと大根を一緒に食べることで、胃腸の働きを高めてくれる効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます