インテリアにもなるアイリスオーヤマの回転ラック

インテリアにもなるアイリスオーヤマの回転ラック
投稿日: 2017年11月27日 更新日: 2017年11月27日
閲覧数: 2,364
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
アイリスオーヤマさんの回転ラックモニターに当選しました。
以前から通信販売のカタログで似たようなものを見ては、使ってみたいけど絶対邪魔になりそうと思っていましたが、こちらの商品は高さが101.4㎝。
ブラウンならリビングでも子供部屋で使ってもいいし、天井まで140㎝しかない収納部屋でも使えるなと応募してみました。

主要材質は底板、回転板は合成樹脂化粧パーティクルボード(ビニル樹脂)、その他はプリント紙化粧パーティクルボードです。
この手のタイプにありがちなチープ感がなく、作りもしっかりしていて、回転させてもぐらつく事もありません。
サイズは幅430×奥行430×高さ1014㎜で、45㎝確保できれば設置できます。
圧迫感もなく、インテリアとしても馴染みます。
収納の目安は…
1段目は高さ18㎝でコミックなら40冊、CDなら52枚。
2、3段目は高さ21.2㎝でコミックなら64冊、縦長のケースのDVDやゲームなら80本。
4段目は高さ32㎝で雑誌52冊。
組み立て、収納してみた感想、良かったらご覧ください。

ダンボールをあけると

ダンボールをあけると

こんな風に入ってます。

パーツリスト

パーツリスト

底板、天板が各1枚。
棚板が3枚。
側板が4枚。
締め付けピン、締め付けドラムが各20個。
プラ軸が7本。
接着剤が1個。

組み立て1

組み立て1

先ず、締め付けピンと締め付けドラムを必要箇所に取り付けます。
ここまでかかった時間は20分弱。

組み立て2

組み立て2

側板2枚に棚板に取り付けます。
ダボが入る部分には接着剤を入れます。
棚板には初めからダボがついていて親切です。

問題発生です。
締め付けピンが奥まで入りません。
隙間がある商品なのかと思いましたが、ダボがきちんと奥まで入っているので、そうではありません。
強く叩いたり、乗って体重をかけても入りません。
締め付けドラムを外してみると、締め付けピンが入る仕組みになってます。
締め付けドラムの取り付け方がきちんとされてなかったんですね。
ちゃんと注意書きがありました。
注意書きを読まずに進めてしまったので、ここで余計な時間を使ってしまいました…

部品を正確に取り付ければピッタリです。
無理やりはめ込んだり、そのまま進めなくて良かったです。

残りの側板を取り付けます。
ここは約25分かかりました。

天板と底板を取り付け、最後にプラ軸(転倒防止の仕切り)を取り付けて完成です。
回転できるようになってる底板の取り付けが少し厄介でした。
横にして取り付けるのが難しかったので、縦にして上から取り付けたら簡単にできました。
自分の不注意のせいで組み立て時間は1時間かかってしまいました。
手伝ってくれる方がいれば、30分あれば組み立てられると思います。
最後に取り扱説明書を見たら1番最初に、
‘2人での組み立てを、おすすめします。’
と書いてありました(^^;)
見た目もちゃっちくないし、しっかりした作りで安定してます。

使ってみる

使ってみる

1段目→DVD
2段目→辞書など
3段目→リビングで使うチラシの箱
4段目→コルクボードで目隠し

1段目→DVD
2段目→写真立て
3段目→LEDライト
4段目→手芸本、文房具が入った木箱

1段目→DVD
2段目→キャンドル
3段目→リモコン
4段目→コルクボードで目隠し

1段目→CD
2段目→写真立て
3段目→なし
4段目→料理本

4段目の仕切りは1本です。
他の段は2本、十字に仕切りがあります。

仕切りを背面に収納した時、サイズが違うと面がバラバラになります。

なので仕切りと平行に収納しました。

私はここに収納するのは多くはないので、これで満足です。
たくさん収納する場合はサイズごとに揃えて入れると良いと思います。

見た目が悪いのでコルクボードで目隠ししました。

問題点

問題点

CDやDVDは枚数が少ないと仕切りがあっても倒れてしまいます。

ラックを回転する時、底板から少しはみ出すので、壁などにぴったりつけて設置する事ができません。
この隙間の掃除がちょっと面倒だと思いました。

収納後

収納後

こんなに空きスペースができました。

テレビの近くに置いたので、回転ラックにリモコンも収納しました。

参考までに

アイリスオーヤマさんの掃除用具や収納関係などの商品を利用させてもらってます。
良かったら、こちらをどうぞ。

http://www.iris-interior.com/

コツ・ポイント

本来、CDやコミック本、雑誌などを収納するものですが、ちょっと雑貨を飾ったりすればリビングでも十分馴染んでくれると思います。
高さもちょうど良く、圧迫感を感じません。
収納力があり、回転するので欲しいものが直ぐに探せる点も良いですし、発想次第で使い方が楽しめるのも良いと思いました。


SNSでシェア
詳しく見る