シンプルにスッキリ★ダイソーの通帳ケースで診察券や保険証も収納

シンプルにスッキリ★ダイソーの通帳ケースで診察券や保険証も収納
投稿日: 2017年11月9日 更新日: 2017年11月9日
閲覧数: 16,490
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、収納を見直したり、簡...
診察券や保険証、お薬手帳を通帳ケースにスッキリ収納? 

ダイソーには健康保険証ケースも売ってるんだけど、
コンパクトに収納できる通帳ケースにお薬手帳もまとめて収納しています。
子どもがもっと小さいころは診察券もイッパイだったんだけど、
年々減ってきてるんだけど、お財布に入れてるとパンパン?
今回、荷物も減らしたいってことで、コンパクトに収納してみました?

保険証ケースも使ったことがあるんだけど、カードが沢山入れれるように
ポケットが沢山付いてる分、かさ張ってしまうので、何か良いモノないかな?とみつけたのが通帳ケース。
ポケットが4つ付いてるので保険証、診察券もスッキリ。
真ん中にはお薬手帳も入れれるし、厚みもないのがポイント?

材料

  • ダイソー 通帳ケース :1

入れるのは、定期的に使う診察券3枚。保険証2枚。
お薬手帳2冊です。

年に数回しか行かない病院の診察券は、別途保管してます。
中には、診察券や保険証が入る程よい大きさのポケットが4つ・・・。
1枚は重ねて入れてます。

表から見えるところに保険証2枚。

裏から見えるとこに診察券を入れてるので、一目でわかるので便利。

使える★ダイソーの貼れるボードでスチールラックをナチュラルな棚に?
使える★ダイソーの貼れるボードでスチールラックをナチュラルな棚に?
2017年10月30日
三女の部屋の収納も見直し中です?  コーナンでスチールラックを購入してきましたヽ(*’-^*)。 プライベートブランド・LIFELEX(ライフレックス)の スリムラック3段60W LL603590-3で2480円・・・・? コーナンのスチールラックは、ルミナスラックと相互性があって、 パーツがそのまま使え、コーナンのセールだとカナリ安く手に入るんです(笑) スチールラックそのままだと、細かい物が落ちたりするので 棚板を・・・と思ったんだけど、そこそこいいお値段? PPシート製は安いんだけど、フニャフニャして頼りない・・・・ って訳で、ダイソーの貼れるボードで自作(笑)
2017年10月30日


キッチンのゴミ箱事情★置きたくない物No.1を小さなスイングゴミ箱へ変えダイニングへ
キッチンのゴミ箱事情★置きたくない物No.1を小さなスイングゴミ箱へ変えダイニングへ
2017年11月8日
生ゴミの入ったゴミ箱がキッチンにあるのが嫌で嫌で・・・?  自作した大きなゴミ箱を使ってたんだけど、食品のストックもあるし まさかシンク下に・・・とか考えられないし、ゴミ箱はキッチンに置きたくないものNO.1(笑) 先週、ゴミ箱は撤去し、生ゴミは調理の度にいらない広告や新聞紙に包み、 スーパーの袋に入れてベランダのゴミ箱へ・・・・。 これって、慣れると全然 苦にならないし、ゴミ箱を置いてたスペースもスッキリ。 そして自分以外の家族が困らないように、いつでも捨てられるゴミ箱をダイニングに用意。 ダイソーのスイングゴミ箱で、36.5×36.5×14.4cmサイス。 捨てたものも見えないし、爽やかなパステルカラーで、倒れてもゴミが飛び出ないロック付き?
2017年11月8日


ダイソーのふわっふわのフェイクファースリッパ
ダイソーのふわっふわのフェイクファースリッパ
2017年10月18日
ふわっふわで暖かさも半端ないダイソーのフェイスファースリッパ?  大阪は、やっと雨がやみましたが、急に寒くなって、慌てて衣替えしたり、 ファンヒーターを出したり冬支度してます(笑) ラグは掃除が大変になるし、床暖房もするので敷かないつもりだったけど 寒さに負けそうです? ちょこっと寄ったダイソーで見つけたフェイスファースリッパ? 底が厚くって、ふわっふわの触り心地についつい買っちゃいました(笑) 存在感のあるのファーで、中のウレタンもかなりの厚み。 ふっかふかで、毛足の長いカーペットの上を歩いてるような履き心地?
2017年10月18日

コツ・ポイント

子供たちが大きくなった今、そんなに頻繁には行くことが少なくなった病院。
あまり行かない病院は別保存で、持ち運ぶものはスッキリコンパクトに・・・・?
総合病院のような大きいところのものは、診察券があると予約がスムーズにとれるのに
捨てずに別保存がベスト。

これで受付でもスマートにスムームで手続き出来てます(n*´ω`*n)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集