トイレ掃除に必要な、道具と洗剤って?便器から床まで清潔に!

トイレ掃除に必要な、道具と洗剤って?便器から床まで清潔に!
投稿日: 2017年11月9日 更新日: 2017年11月13日
閲覧数: 21,357
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
毎日使うトイレや洗面所。気が付いたら水垢や黄ばみが!なんてことありますよね。ブラシでゴシゴシと擦っても取れないことが多いです。そこで今回は、トイレ・洗面所の気になる頑固な汚れに効果的な洗剤や道具についてご紹介していきたいと思います。ご家庭にある物を使ってピカピカにしちゃいましょう♪

重曹

重曹

重曹は「弱アルカリ性」で、カビに含まれるタンパク質を分解してくれます。また重曹特有の細かい粒子は傷をつけずに汚れを落とす研磨剤のような役割もあるんです。トイレのイヤな臭いも消してくれますよ。

■ 重曹スプレー
重曹大さじ1とぬるま湯200mlを混ぜた重曹スプレーを作りましょう。布巾やスポンジに重曹スプレーを吹き付け、便器の蓋やタンクの外側などを拭きます。仕上げに水拭きをするとピカピカになりますよ。

■便器内の掃除に
便器の内側の黒ずみなどにも効果が期待できますよ。便器の中、全体的に重曹スプレーを吹きかけ3~5分放置します。そのあと、トイレ用ブラシで磨くと汚れが落ちやすくなるんです。

クエン酸

クエン酸

水垢や尿石などの汚れは「アルカリ性」。アルカリ性の汚れには酸性のクエン酸が効果的です。アルカリ性の汚れは放っておくと菌が繁殖し悪臭の原因になります。

■クエン酸スプレー
クエン酸小さじ1に対して水200mlを混ぜクエン酸スプレーを作ります。クエン酸は重曹とは違い溶けやすいため、汚れがひどい場合はクエン酸の量を増やしたりして調節を行うことが出来るんです。

■ 水垢や黄ばみに
タンク上や洗面所の水垢には、クエン酸スプレーが効果的。水垢にクエン酸スプレーを散布し、メラニンスポンジで擦ったり軽い汚れなら布巾に吹きかけて拭くだけでもOKです。

重曹とクエン酸の併用

重曹とクエン酸の併用

なかなか取れない汚れは、クエン酸と重曹を併用してキレイさっぱり落としてしまいましょう。クエン酸がご家庭にないときは、お酢・レモン汁でも代用できますよ。

■ モコモコの泡で汚れを浮かす
水が溜まっている部分の黒ずみは擦っただけではなかなか落ちません。頑固な汚れには、重曹・クエン酸の順に粉のまま振りかけてください。溜まっている水と反応し発泡し、この泡が黒ずみを浮かし落としやすくするのです。あとはトイレ用ブラシで軽く擦ればするんと汚れが落ちますよ。

コツ・ポイント

【最後に】
毎日使うトイレは、どうしても汚れが蓄積してしまいますよね。その都度、掃除するのも時間と労力が必要です。重曹とクエン酸を使っても落ちない汚れはプロのクリーニングを頼むのもオススメです。洗面所の黒ずみや水垢にも同じ要領で使えるのでぜひ試してみてくださいね。


SNSでシェア