園児におススメ♫マスキングテープと文字シールでひらがなラベリング!

園児におススメ♫マスキングテープと文字シールでひらがなラベリング!
投稿日: 2017年11月7日 更新日: 2017年11月20日
閲覧数: 3,934
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
こんにちは。

「片づけで知育」のアイデアをご紹介する
お片づけアカデミーのあらき かよです。

文字に興味を持ち始めるころの子どもにピッタリの、ひらがなを使ったラベリングをご紹介します。

英語のカッコいいラベリング、マークや写真の分かりやすいラベリングもいいけど、
せっかく文字に興味を示しているお子さんには、「ひらがな」を取り入れませんか?

子どもに文字シールを貼ってもらうことで、作るところから一緒に楽しめます!

材料

  • マスキングテープ :できれば幅広タイプ
  • シール用紙 :必要な文字

ラベル名を決める

ラベル名を決める

まずは、仲間分けしてから、ラベル名を決めます。


「つみき」「くるま」「ままごと」


ラべルの名前も、ぜひお子さんと一緒に考えてみてください。












文字を用意する

文字を用意する

どんな仲間で分けたかを考えて、ラベルの名前を決めたら、必要な文字を用意します。


今回は、パソコンでひらがな表を作り、セリアのシール用紙にプリントアウトしましたが、白いシールに手描きならもっと簡単です!

ただし、一文字一文字をバラバラに切り離しておいてください。

文字の枠を作る

文字の枠を作る

マスキングテープで、必要な文字数の枠を貼ります。

枠を作ることで、文字をまだ全部覚えていない子どもでも、シールが貼りやすくなります。

「つ」「み」「き」

3文字の枠ができました。









枠の中に文字シールを貼る

枠の中に文字シールを貼る

子どもに、先ほどのマスキングテープの枠の中にシールを貼ってもらいます。

マスキングテープは、はがしても跡が残らないので、貼り間違えても平気です!

出来上がり!

出来上がり!

ひらがなラベリングのできあがり!

マスキングテープの上から文字シールを貼ることで、簡単にはがすことができるので、
成長に合わせて分け方やラベルを変えてみてくださいね!

コツ・ポイント

英語やマークのラベリングはたくさんあるけど、ひらがなオンリーのラベルはあまり見かけないので、作ってみました。

文字に興味が出てきた子どもに楽しんでもらえたら嬉しいです。
ぜひ試してみてくださいね!





SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集