【東京 読売プリントメディア 東京北工場】印刷の仕組みを学ぼう

【東京 読売プリントメディア 東京北工場】印刷の仕組みを学ぼう
投稿日: 2014年7月28日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 361
1
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
社会情勢やタイムリーな話題を知るのに役立つ新聞は、毎日工場で印刷されています。そんな印刷の現場に潜入できちゃう工場見学! 注目すべきはやはり、巻取紙という長い紙にインクが乗っていく輪転機。そのスピード、紙の長さに息をのむはずです。紙はアナログ?なんてとんでもない、コンピューターを駆使したハイテク工場で最新の印刷技術に触れてみてください。

※見学ではこの位置から見ることはできません。

おなじみの新聞紙は、印刷されるときはながーい巻取紙でつながっていて、印刷できたら、折りたたまれたあと、裁断され完成。この一連の流れの早さを体感して!

この東京北工場の流線型の屋根は、隅田川流域を吹き渡る風の自然な通り道の役目も。

スポットデータ

住所:東京都北区堀船4丁目2-1  見学時間:11:30 または13:15 (輪転機稼働時間に合わせての案内)  休業日:土・日・祝  予約:必要  申し込み方法:電話で空き状況を確認後、FAXで申込用紙を送付 URL : http://www.yomiuri-pm.co.jp/
バリアフリー※バリアフリーではありますが、輪転機の音も大きく、基本的に乳幼児の見学はできません。 
【注意事項】
申し込みは2週間前までに。通常、見学は小学4年生から受け付けています。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集