100円プラスでカプチーノミキサーを引っ掛け収納

100円プラスでカプチーノミキサーを引っ掛け収納
投稿日: 2017年11月5日 更新日: 2017年11月5日
閲覧数: 2,051
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
ダイソーなど100均ショップにも売っているカプチーノミキサー(ミルクフォーマー)。
引っ掛け収納にしてさらに便利になりました。

材料

  • ステンレスフック(粘着テープ) :1個

本体は水濡れ不可

本体は水濡れ不可

これが本来の収納の形。
でも本体は防水ではないので、ミキサー部分が濡れたまま収納してしまうと水がたれて故障の原因に。
そのためミキサー部分を外して洗える仕様になっています。

不器用さんには不便なお手入

不器用さんには不便なお手入

説明文にある通りにミキサー部分が脱着できるので、その通りのお手入をしたらいいんですが「抜いて」「洗って」「乾かして」「取り付ける」が不器用さんには不便なんです。

実はこのお手入をしている間にミキサー部分を何度も歪ませてしまいました。
子供達も率先してお手入してくれるんですが、そのたびにどんどん歪んで軸がブレブレ。
撹拌の威力が落ちるので何度買い換えたことか(汗)

それなら脱着しなくて済むようにしたい、本体を濡らさないで済むよう逆さまに収納しようと考えました。

方法は粘着フックを背面に貼るだけ

方法は粘着フックを背面に貼るだけ

簡単なDIYですね(^^)
ボルトのある面にフックを逆さまに貼るだけです。
貼り直しにならないよう慎重にまっすぐに。

これで使う時も洗う時も逆さまに持ったまま

これで使う時も洗う時も逆さまに持ったまま

逆さまのまま「使って」「洗って」「引っ掛けて」収納。
ミキサー部分を脱着しなくていいので小学生の娘に
まかせきりにしてもカプチーノミキサーを故障させることはありません。

要注意!耐荷重量の高いフックを選びましょう

要注意!耐荷重量の高いフックを選びましょう

カプチーノミキサーは電池を入れても100gもありませんから耐荷重量の軽いフックでいいんじゃないかと思うでしょうが、耐荷重量の軽いフックは粘着テープが弱いんですね。時間とともにミキサーが落ちて1個ダメにしてしまいました。(軸が曲がって再起不能)

もうぜったいに落としたくなかったので、小さいサイズのくせに耐荷重量の高いフックを選びました。
3個入りで100均で購入できます。
1kgまで耐えられるなら100gくらい軽々でしょう(笑)

引っ掛け収納はこんな感じ

引っ掛け収納はこんな感じ

ダイソーのジョイントラックで作った棚に引っ掛けています。
このドリンクコーナーにコーヒー、ココア、ミルメイク、紅茶やスープなどが揃っていて、家族が毎日ミキサーを使っています。
引っ掛け場所は作業の邪魔にならないところならどこでもOK。

我が家ではミルクの泡立て以外にも使うのですぐに取り出せる場所に置いておきたくてこうなりました。

コツ・ポイント

今回新しいカプチーノミキサーを購入したのは、それ以前に愛用していたカプチーノミキサーの電池部分が故障したためなんですが(自然に錆びて通電しなくなった)引っ掛け収納にしてから8年も働いてくれた愛機でした。
なので、フックの部分の接着面は8年の保障付きです(笑)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集