ハロウィンに!ヘアゴムの次はチェーン付きのポンポンピアス♪

ハロウィンに!ヘアゴムの次はチェーン付きのポンポンピアス♪
投稿日: 2017年10月27日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,079
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
先日子供用に作ったぽんぽんのヘアゴム。一玉の毛糸で5つほどポンポンが出来たので今度は大人用のチェーン付きピアスを作りました♪。

作り方はとっても簡単♪。ポンポンを作る時のタコ糸を長く残しておき、チェーン付きピアスの端に結びとめるだけ。

チェーン付きのピアス金具・イヤリング金具は手芸店で手に入ります。

シンプルだけど存在感抜群のオレンジ&ブラックカラーのポンポン。ママとお子さん、姉妹で、お友達と。毛糸が1玉あればいろんなお揃いが楽しめます。

ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

【関連記事】
「ポンポンヘアゴムの作り方」&「厚紙サイズ」はこちら↓
黒とオレンジのぽんぽんヘアゴムでハロウィン気分!
黒とオレンジのぽんぽんヘアゴムでハロウィン気分!
2017年10月23日
ハロウィンカラーともいえるオレンジ&黒の毛糸で作ったポンポン。ヘアゴムにつければあっという間にハロウィンシーズンぴったりのヘアアクセサリーに。 豪華な飾りつけをしなくても、ほっこり可愛いのがまん丸ぽんぽんの魅力。少し落ち着いたトーンのオレンジ毛糸を選べば、お子様だけでなく大人も楽しめるシックなポンポンになります♪ 以前ご紹介した厚紙で作るポンポンメーカーでも市販のポンポンメーカーでも、お好みの大きさで作ってみてくださいね♪。
2017年10月23日

材料 (数個分)

  • 毛糸 :オレンジ・黒…各1玉
  • たこ糸 :1つにつき約30㎝
  • チェーン付きピアス 又はイヤリング :1個
  • 手芸用ボンド :適量
  • つまようじ :1本

チェーン付き金具

チェーン付き金具

チェーン付きのピアスパーツ。手芸店で購入。同じタイプのイヤリングパーツもあります。

【作り方】

【作り方】

ポンポンの中心を結んだタコ糸にピアスチェーンの先端のわっかを通し、ポンポンの中心でタコ糸どうしをかたく結びとめます。

たこ糸を短く切り、つまようじで結び目にボンドをつけます。

毛糸の隙間を閉じ、指でつまんでタコ糸が見えないように毛糸を接着させます。

乾燥させたら出来上がり♪。

ママ&お子様、お友達どうしでお揃いを楽しんでみてくださいね。

厚紙で作るポンポンメーカーの作り方はこちらです↓♪

厚紙で作る♪ポンポンメーカー&ポンポンの作り方
厚紙で作る♪ポンポンメーカー&ポンポンの作り方
2017年7月19日
ポンポン1つでできる可愛いくまさんのカップケーキの作り方をアップしました*。それに伴い、市販のポンポンメーカーをお持ちでない方のために、厚紙で作るポンポンメーカーの作り方をご紹介します。ポンポンの作り方はいろいろありますが、こちらは自分の好きなサイズで作りたいとき、一定のサイズでたくさん作りたいとき等におススメです! *【ポンポン1つで出来る!くまさんカップケーキの作り方】
2017年7月19日

こちらもおススメ!

ゆらゆらゆれる飾り付♪ハロウインヘアゴムの作り方
ゆらゆらゆれる飾り付♪ハロウインヘアゴムの作り方
2015年10月27日
ハロウィンが近づいてきました。去年に続き、今年も娘用にヘアゴムを作りました。スーパーの特設コーナーで見つけたハロウィン飾り。紐がついていましたが紐を外してゴムをつけたりマルカンでつなげたり。 とっても簡単にハロウィン用ヘアゴムが出来ました♪。
2015年10月27日


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月29日 3:29
前投稿も拝見しました♪ポンポンって簡単にお手軽に作れるんですね! しかもアクセサリーになるなんて可愛いです♪ 女の子がいるご家庭だと、子供はポンポンゴム、お母さんはイヤリングとお揃いで楽しめるから尚良いですね(*^O^*)
2017年10月29日 14:22:01
>*こはる*さん コメントありがとうございます! 今はお子様向けのぽんぽんを作るおもちゃ(でも本格的!)も発売されていて、より手軽に作れるようになってきています。私が小さなころは長方形の巻き巻きしていましたから・・・(年代がばれますね!笑) 毛糸のチョイスでママのお出かけにも十分使えるおしゃれアクセサリーになるんですよ~♪。ハロウィンに限らず秋冬に使えるのでお気に入りの毛糸を見つけたらぜひ試してみてくださいね^^!
2017年10月29日 14:30:06
*こはる*さん コメントありがとうございます! 今はお子様向けのぽんぽんを作るおもちゃも発売されていて、より手軽に作れるようになってきています。私が小さなころは長方形の厚紙に巻き巻きしていましたから・・・(年代がばれますね!笑) 毛糸のチョイスでママのお出かけにも十分使えるおしゃれアクセサリーになるんですよ~♪。ハロウィンに限らず秋冬に使えるのでお気に入りの毛糸を見つけたらぜひ試してみてくださいね^^!
コメントをもっと見る