知らないと損する! 100均でも小掃除に使える洗剤5選

知らないと損する! 100均でも小掃除に使える洗剤5選
投稿日: 2017年10月26日 更新日: 2018年7月26日
閲覧数: 1,475
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
100均にも洗剤が売られているのはご存知ですか?ちょこっと掃除をしたい、そんな時には100円で買えるコスパの良い洗剤は嬉しいですよね。また、大掃除をしようと、一から掃除グッズを揃えるとなると大変ですが、100均なら気軽に購入できます。安いけれどクオリティも高い、使える100均の洗剤をご紹介します。

1.セスキ炭酸ソーダ

掃除用のセスキ炭酸ソーダです。しつこい油汚れに強いのでキッチンの換気扇やIHやガスレンジのお掃除や、血液などのたんぱく汚れ、衣類の襟や袖口の汚れにも使えて洗濯でも重宝します。ドアの取っ手や壁に付いた手垢などもキレイになります。

粉末なので水に溶かしてスプレーでも、浸け置きでも使用でき、幅広い汚れに強いので使い方も豊富ですよ。洗浄力が強いのに、手荒れがしにくいので扱いやすくて便利な洗剤です。

セスキ炭酸ソーダは無機物なので環境中に放出されても負担をかけにくく、ナチュラルクリーニングとしても人気です。

2.アルカリ電解水クリーナー

アルカリ電解水クリーナーはその名の通り電解水です。電解水は水を電気分解することでできる水溶液です。界面活性剤不使用なので、子供の触るものをキレイにしたい時や、ペットがいる家庭にもおすすめです。

強アルカリ性水溶液なので油汚れに強く、キッチンの油汚れなどに吹き付けると油分が河水分解され、簡単に汚れを落とすことができ、においもないのでキッチンの掃除にピッタリです。調理に使うものを掃除する時にはにおいの無い洗剤は嬉しいですよね。

さらに、アルカリ電解水は二度拭きが不要なので楽に掃除ができますよ。シュッとスプレーするだけで汚れが浮いてくるのでお掃除が楽になります。

3.カビ取りスプレー

お風呂掃除で必須アイテムのカビ取りスプレーですが、この洗剤も100均で購入できます。塩素系の泡タイプのスプレーで、漂白、除菌し、汚れを落としてくれます。

しっかりカビも落としてくれ、大手メーカーの同様の洗剤と比べると、かなり安く購入できるのでコスパも良いです。ピンク色の汚れにも、黒いカビにも効きます。汚れの気になるところにシュッと吹き付け、少し時間を置いてあとは流すだけなので、ブラシなどでゴシゴシ擦る必要もなく、お風呂場にはぜひ常備しておきたい洗剤です。

4.クエン酸

クエン酸はアルカリ性の洗剤では落とせない汚れの掃除に使います。主に水回りの掃除で活躍します。100均で売られているのは粉末タイプです。水に溶かしてスプレーで使うと使いやすいですよ。キッチンのシンクや蛇口に吹き付けて拭くと、水垢が取れてピカピカになります。

トイレではアルカリ性の尿の汚れにも酸性のクエン酸が便利です。便器の頑固な汚れには、クエン酸を水で伸ばしてペースト状にして塗ります。1時間以上置いてからブラシでこすり洗います。

クエン酸には消臭効果もあるので、スプレーにしたクエン酸で壁や床を拭くのもおすすめです。

5.洗濯槽クリーナー

洗濯機の掃除にも便利な洗濯槽クリーナーも100均で購入できます。洗濯機にお湯を入れ、洗濯槽クリーナーを入れて「洗い」をします。そのまま一晩置いておくと汚れが浮いてくるので、汚れをキレイに取り除きます。「すすぎ、脱水」をしたら、もう一度「洗い、すすぎ、脱水」を繰り返します。

1回分を100均で購入できるのは手軽で嬉しいですね。

コツ・ポイント

100均で買える洗剤はいかがでしたか?最近の100均は洗剤も充実していますね! 紹介した洗剤以外にもたくさんの種類が販売されていて、新しい商品もどんどん出てきています。更にコスパも良いので、気になっている洗剤を試してみるのも良いですね。

100均には掃除グッズもたくさんあるので、合わせて使うと普段の掃除も大掃除も捗りますよ!ぜひ試してみてください。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード