100均のファイル各種

もう溜めない!100均ファイルで書類整理♪
価格 100円
おすすめ度 評価 星2評価 星2評価 星2
投稿日: 2017年10月23日 更新日: 2017年12月11日
閲覧数: 30,141
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100円ショップ「Watts(ワッツ)」グループの公式オンラインショップか...

もう溜めない!100均ファイルで書類整理♪

日々のあれこれに追われて、書類の整理がおろそかになっている今日この頃。
ふと気づくと、あっちにもこっちにも未整理の書類が溜まっていて、モヤモヤします。
というより、もうイライラしてきました!

そこで、今日は100均ファイルを活用して書類整理に着手します!

ポイント1

最初に登場いただくのは、この方。
「A4ドキュメントファイル マチ付 6ポケット」さんです。

マチと仕切りがあって、説明書を整理するのにちょうど良いA4 サイズ。

ポイント2

説明書は分厚いものが多いので、小分けにしてしまえた方が重くなり過ぎず、取り出しも楽ちん。

「キッチン」や「リビング」など、使う場所ごとにファイルを分けて置いておけば、ちょっと使い方を確認したいときにすぐに見られます。

ポイント3

すぐに見つけやすいように、ラベリングします。
マスキングテープは、好きな長さに切って使えて何度でも貼り直せるので、ラベルとして使っても便利♪

ポイント4

小さい説明書や保証書などをしまうのには、フォトアルバムがちょうど良いサイズ感でした。

A4ファイルと同じ色で揃えて、「キッチン」「リビング」など場所で分けるも良し、「ママのもの」「子どものもの」など人で分けるも良し。

ポイント5

「クリアファイルに入れていたのに、書類がヨレてしまった…」なんてこと、ありませんか?
そんな悲劇を防いでくれるクリップファイルケースを発見!

ケースと一体化しているクリップで軽く留めることができ、持ち歩き時に書類の端がヨレるのを防げます。

通常のクリアファイルよりもしっかりした素材なので、カバンの中で書類が曲がることもありません♪

ポイント6

特筆すべきは、この薄さ! 厚さ9mmだそうです。
どれだけ薄いかお伝えするために、マスキングテープを隣に置いてみました。
A4コピー用紙なら、約20枚が収納可能だとか。

ポイント7

「そんなんじゃ、全然足りないよ!」という場合は、「バッグ in ドキュメントファイル」がおすすめです。

カバンの中に入れたまま上から書類が取り出せるタイプなので、とっても便利!

ポイント8

そして、最後に登場いただくのは、地味だけど頼りになるこの方。
「A4ポケットファイル スリムマックス」さんです。

説明書の収納にも、書類の持ち歩きにも便利。

ポイント9

あまり分厚いものを入れるのには向いていませんが、たとえば子どものお絵かき作品をしまっておくのにちょうど良いサイズです。

作った順番にファイリングしておけば、折れたりヨレたりを防げるだけでなく、後でアルバムのように振り返ることができて楽しいですよ。

ポイント10

収納に悩んだときは、こちらの記事もおすすめです♪

キッチングッズは100均の“掛ける収納”グッズで使い勝手アップ!
http://flets100.jp/lets/cat2/1299

※店舗によって、お取り扱い商品や在庫状況が異なります。
※完売後、再入荷のない商品も多数ございます。
※各店舗の入荷状況については、FLET'S(フレッツ)・百圓領事館「100円のチカラ」お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※文中の価格は、注記がない場合、掲載時点の税抜価格です。
※写真と実際の商品では、色みが異なることがございます。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る