0歳児の赤ちゃんってお話しできる?

0歳児の赤ちゃんってお話しできる?
投稿日: 2014年7月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 459
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
乳幼児教室講師 0~2歳向け派遣型親子教室「一般社団法人日本ふれあ...
0歳児の赤ちゃんってお話しできると思いますか?

答えは・・・・・。

「「できます!」」

通常、たとえばおっぱいが飲みたいとき、
赤ちゃんは泣いて訴えることになりますよね。

でも泣かなくてもママに伝えることができるんですよ。

そんな素敵な育児法が「ベビーサイン」です。

でもどうやって?

それはママが赤ちゃんに話しかけるときに手を使いながら語り掛けるだけでOKです。

すると赤ちゃんが手の動きの意味を覚えて、自分のお手てでお話してくれるようになりますよ

おすすめサイン「おっぱい(ミルク)」

おすすめサイン「おっぱい(ミルク)」

【おっぱい(ミルク)】
手の動き:片手を胸の前でグーパーする。牛の乳をギュッギュと搾る様子。

使うタイミング

語り掛け:「さあ、【おっぱい(ミルク)】飲もう!」、「【おっぱい(ミルク)】おいしいね」 など

おっぱい(ミルク)をあげるタイミングで見せたり、飲んでいるときに目線を合わせながらお話してあげるといいですよ。そのうちお子さんから、おっぱい(ミルク)が飲みたくなったら自分からサインをしてくれるようになります。
卒乳した後は牛乳のサインとして使用できます。

わが家での「おっぱい」サイン

このサインは、私が娘に初めて見せたサインでした。上の娘が6ヶ月から手探りでベビーサイン育児をはじめましたが、早くサインで会話したい!と、とっても楽しみにしていた日々を思い出します。
いろんな場面でこのサインが大活躍。眠くなるとひどい寝ぐずりをしたり、お腹がすいたら大泣きをしていた娘が一変しました。グズグズではなくニッコリして「おててをニギニギ【おっぱい(ミルク)】」

日々の育児に精一杯だった私がふっと肩の力を抜くことができました。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集