神戸・北野の2つ星和食店“おんじき”に行ってきました~

神戸・北野の2つ星和食店“おんじき”に行ってきました~
投稿日: 2017年10月16日 更新日: 2017年10月16日
閲覧数: 298
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
神戸・北野の2つ星和食店“おんじき”に行ってきました~
http://onjiki.com/annai_02dnt.html

感激したため、レポートします。

お誕生会という、設定で予約。
夜はかなり前から予約入れないとダメなようですが・・・・
今回、ランチはすんなり行けました。

毎回星が付くと言うのは、こう言うことなんだと思い知らされる完成度。

おんじきHPより・・・
伝統にあぐらをかかず、また革新に酔うこともなく、それぞれの長所を真摯に取り入れながら、日々精進・勉強を淡々と重ねて、逸味専心。
“記憶に残る美味”をご馳走いたします。

いやあその通り“記憶に残る美味”
同じ料理を作る立場から・・・・突き詰めて行くと、たどり着くのはそこだと共感します。

今回美味しすぎて画像撮り忘れで、2枚だけです。
もっとお伝えしたかったのですが・・・・残念です m(__)m  

最初に運ばれた、突き出し・・・・
柿、栗、イチョウ、もみじの葉っぱで料理が覆われていて、秋満載!! 

造りは、鰆と鯛。細かい細工がされていて、鮮度は抜群でした。

椀ものは、鯛の潮。めでたい、てことで、お目目の所を使っていました。Wでだしを取っているようで、
夢に出てくる位・・・・恐ろしい美味しさでした。

焼き物・・・・カマスの味噌漬け、和のリゾットが添えられてました。qualityの高い一品。

炊き合わせは、里芋と鱧の餡のかかったもの。柔らかい里芋を焼き色を付けてから炊いていて、香ばしく美味しい。

鯛めしは、土鍋で炊き上げてやばい美味しさ。食べきれなくておみやにしてくれました。

粟の生麩の入った味噌汁と香の物3種・・・・久々美味しい漬物を頂きました。

デザート フルーツと葛とキャラメルムースの3種盛り。
キャラメルムースは、フレンチの味わい・・・・驚きました。

画像が無いと・・・・伝わん無いよね。
今度はきっちり撮ります m(__)m 

蕪と牡蠣

蕪と牡蠣

常温の小鉢。
蕪のピューレを寄せたものと、低温調理した牡蠣
餡がかかってて、やさしいお味。

シャンパン

シャンパン

お祝いなので・・・・
1本開けました~。

静かなたたずまい

静かなたたずまい

BGMは、ありません。”静”の空間。
落ち着いた和の雰囲気です。
カウンターは、漆塗りです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月17日 16:34
もちパパさん。こんにちは~(*^-^)先日は、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ 素敵なお店のレポ。写真は少なくても、お味解説がしっかりしているから、伝わってきて、すっかりお腹が空いてしまいました(笑) お星様のついたお店。やっぱり心遣いから違いますよね。 一時期、女子会づいていた時に、行った後すぐに3つ星とかになったお店がいくかありましたが、どこも、感動できるお店ばかりでした。 神戸もいい街ですよね。 京都も好きですが、神戸はバリアフリーな雰囲気を出してくれてる感じがして、個人的にもとっても好きな場所です。こんな所で、いつかお料理食べてみたいなっと、目標を持って頑張ります! 急に寒くなったので、もちぱぱさんもお体ご自愛下さいね~ それでは、今日もお疲れ様でした<(_ _)>
2017年10月17日 19:33:27
おこんばんは・・・出たな、ひこまるちゃん (・_・) いらっしゃい・・・お寒うございます。 誕生日も終わり・・・また着々と歳を日々重ねてるんですよね。。。  ( ̄へ  ̄ 凸 嫌な事言うなよ・・・・ ひこまるちゃん、だけじゃ無いだろよ!! そうなんだけど・・・・時々、無性にいじめたくなる ( ̄(エ) ̄)ゞ   長い人生・・・・そういうやつも何人かおるよ。。。 判んないだろ、あんたみたいに・・・・一年中怒ってる奴には。。。  ((( ̄へ ̄井) 断食中で、いらいらしてへんか・・・・おっさん!! “おっさん”??????  そうや、正真正銘のおっさんや!!! でもな・・・・・目は海の臭いがするねん ♪۶•*¨*•.¸¸♪۶•*¨*•.¸¸♪۶•*¨*•.¸¸♪ ( ̄へ  ̄ 凸 関係ないやん・・・あんた、ひこまるちゃんにコメ返ししとるんちゃうん。。。 そうやった・・・・ で・・・・何だっけ、three starのお店ひこまるちゃん通ってたって・・・・ すげぇ・・・・美食家ぢゃん!! 私なんか・・・特別な時じゃないと行けましぇんよ。。。 それと・・・・本当にグルメな人は、星が付くレベルルの隠れ家的なお店を沢山知っていて通うそうですよ、そうなるには・・・・本物の味をしっかり熟知してないとダメだし ・・・・まだまだ無理ですね~(笑) ホンマに寒くなってきましたねぇ・・・・ひこまるちゃんも、工作・料理と頑張ってるのでオーバーヒートしないようにね~ ドラゴンコロッケにフォアグラいれたら元気出るでぇ・・・・ 頑張りすぎぬようご自愛くださいね。 またね、ありがとうございました。
2017年10月17日 8:53
もちパパさん、こんにちは! 和食が大好きなので、もちパパさんの情報がとても嬉しいです( 〃▽〃) 神戸のお勧めのパン屋さんも楽しかったですし♡ 早速、レコルトさん(←でしたかね?(笑))は行かせて貰って、パンだけでビックリする位買い込んで来ました! もちパパさんの言われる通り、とても美味しかったです。 また、神戸の美味しいお店の情報、待ってます!
2017年10月17日 11:13:56
きよみんさん、こんにちは~ お忙しいのに、お立ち寄りありがとうございます。 OFFでWANとお風呂入ってました(笑) “おんじき”・・・・2回目でしたが、perfect でした。 どのジャンルもそうですが・・・・星を取ると維持する為に半端無い労力を使います。 Michelinの調査員は・・・・明かさずに普通の予約を入れて、一般人で来ますから 毎日・・・一品一品、気合いを入れて作り、最善の注意を払い盛り付けサービスします。 口コミ、評価を見ると・・・やはり神戸トップクラスだと絶賛しています。 レコルト・・・・行かれたんですか~  やばいでしょ(笑) 先日も・・・店主に近くに引っ越したいくらい“美味しい”と言ったら・・・・ 苦笑いしてました。(爆) 和食好きなんですね、きよみんさん・・・・・ ぢゃあ・・・・・とびっきりの紹介します。 阪急甲陽園 三ツ星 子孫 です。 http://www.komago-jp.com/ 料理もそうですが・・・一軒家の数寄屋造り、お庭が凄いそうです。 次行きたい・・・リスト、最上段におります。 冷たい雨で・・・・ブルーですが、おんじきの椀を思い出しただけで、にやける 美食家もちパパでした~ 寒さも駆け足でやって来そうな秋雨ですよね、ご自愛くださいね。 健やかにご活躍下さい。 ありがとうございました。 むぅさんにも宜しくです (*^_^*)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集