お弁当箱に合わせて、横20cm×縦12cm×高さ23cmのサイズに決めました。
1cm縫いしろを取ります。
底の部分が足りないので、家にあったはぎれのビニールコーティング生地を足すことにしました。
ウインナーの持ち帰り袋(写真左)がアルミ蒸着シートだったので、ちょうどいいので使いました。
底のビニールコーティング生地と合わせて裁断します。(写真は裁断済み)
寸法をはかり、真ん中に縫いつけます。
底はほとんど見えないので違う生地でもOK
中おもてにして、底の幅だけ残して両脇を縫います。
ほつれないので切りっぱなしでOKです
中おもてにして縫ってひっくり返します。
せっかく赤いふちテープも残っているので再利用♪
長さが短かったので真ん中でつなげて、幅をそろえました。
家にあったハギレのビニールコーティング生地を中おもてにして縫い、ひっくりかえしてまた縫います。
切りっぱなしでOK
持ち手の縫いしろを2cmしかとらなかったので、1cm折り返して本体に縫いつけました。(^_^;)
もっと余裕をもって長くすればよかったです~。
しっかり保冷するならファスナーかマジックテープなどで口をしめたほうがいいですね。
もともとはお弁当を包むものなので、軽くてくにゃっとフレキシブル。場所を取らなくていいかも!
やっぱりジャストサイズはうれしい\(^o^)/
手作りは多少見栄えがよくなくても愛着がありますね~。
持ち手はかばんテープでもいいと思います。
持ち手裏はビニールコーティング生地だとちょっと汗ばむので(^_^;)、肌触りのいい生地がおすすめです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます