キャベツを美味しく食べるための、チキンロティー

キャベツを美味しく食べるための、チキンロティー
投稿日: 2017年10月11日 更新日: 2017年10月11日
閲覧数: 776
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
今から・・・・約40年近く前、cuisinier(料理人)になりたてのころに
教わった、基本の“き”の料理。

本当は、骨つきのもも肉と縮緬キャベツ
https://www.yasainavi.com/zukan/cabbage/savoycabbage
で作りますが、今回は普通のキャベツと腿肉で作っています。

下準備で少し手はかかりますが・・・・後は、オーブンにお任せなので
ホームパーティーやイベントの時、お勧めです。ストーブやルクルーゼのココットを
お持ちなら、そのままsetting OKです。

皮目にしっかり焼き色を付けたチキンを・・・・キャベツと野菜のベットの上に置き
ふたをしてオーブンでロティします。
すると・・・中の様子は、鍋の中が蒸し焼きの状態になり、火の入るチキンから
ひたひた肉汁が落ちて・・・・ニュートンの法則で下へ下へ・・・・
キャベツに旨みが集まります。
そう・・・・キャベツの為にです。
チキンの美味しさをお裾分け、一石二鳥なんです。
キャベツを一番美味しく食べる方法だと思います。

材料 (2人前)

  • チキンもも肉 :1枚
  • キャベツ :200g
  • 人参 :50g
  • 玉ねぎ :120g
  • パプリカ3色 :60g
  • ベーコン :50g
  • オリーブオイル :50g
  • 白ワイン :100cc
  • チキンコンソメ :3g
  • 安納芋 :50g
  • ローズマリー・ベルベーヌ :各1枝
  • アンデス岩塩・胡椒 :少々

準備チキン1

準備チキン1

胸肉とアンデス岩塩

準備チキン2

準備チキン2

塩・胡椒してピケ piquer(ナイフを突き刺す)する。
すり卸したニンニクをビニール袋に入れ、チキンを入れて揉見込む。30分位・・・放置!!

片栗粉を塗して皮目からゆっくり焼き色を付ける。

キャベツ準備1

キャベツ準備1

葉の部分と芯を分ける。

キャベツ準備2

キャベツ準備2

葉の部分は重ねて丸めシフォナードchiffonnade(1cmの長い短冊切)カットして鍋に敷きこむ。

キャベツ準備3

キャベツ準備3

芯は薄いスライスにする。

他の野菜

他の野菜

人参、玉ねぎ、パプリカ3色

ベーコン

ベーコン

5mmカット

野菜ソテー

野菜ソテー

ベーコン、人参、キャベツの芯を軽く炒める。

野菜ソテー2

野菜ソテー2

玉ねぎ、パプリカも加えさらに炒めキャベツの上に載せます。白ワイン、チキンコンソメを入れます。

オーブンに入れる。

オーブンに入れる。

野菜の上にチキンをのせ蓋をして、180℃のオーブンに25分入れる。

Setting

Setting

ボリューミーなので・・・・
キャベツ野菜とチキンは別々にする。

キャベツが主役なので・・・チキンは遠い方へ!!

チキンはこんな感じ・・・・

チキンはこんな感じ・・・・

安納芋のソテー添えてます。

野菜の煮汁をソースで少しかけてもOKです。

もちパパwonderland

もちパパwonderland

加齢金木犀????

先日・・・・出勤時、駅までの道のり、金木犀の香りがして,もうそんな季節なんだなあと思ったらカレーの臭い・・・・
金木犀の甘い香りとスパイシーなカレーの臭いがブレンド!!
合わんこと無いけど・・・・何だか不思議な気分
!!

どこかで・・・・朝からカレー仕込んでいたようです。
良かった・・・・加齢臭とのブレンドじゃ無くて・・・・(爆)

コツ・ポイント

久々に作りましたが・・・・・やっぱり、基本の”き”
キャベツ・・・・恐ろしく美味しいです。

フレンチの基本は・・・・素材から出る旨みやエキスを使い切り料理を仕上げること!!

お魚の料理でも・・・・魚の種類ごとに、フォン(だし汁)を取ります。

甘味の強い・・・・雪ノ下キャベツを使えば、さらに美味しくできると思います。

大量にキャベツ・・・・敷きこめば、美味しいキャベツてんこ盛り~
是非お試しあれ!!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月14日 6:42
もちパパさん!おはようございます! 「蓋をして焼く!」見落としてましたΣ(゚д゚lll) すみません(-。-;完全にちがう物になってますね(^^;; もちパパさんの料理、野菜の表面がチリチリに何故ならないの??我が家のオーブンが古いせいなんだわ〜〜って!勝手に判断(-。-; 違うや〜〜ん(汗)次回は正解な方で作りますね〜〜 試した感想の方も修正しておきます(>人<;)これはこれで美味しかったし…(^^;; 試した感想は、試してみて載せた事を投稿者本人にお知らせが行かないんですね? それは改善してもらわないと、編集部さーん!改善お願いします(^O^)/ コメントみたいに1番に投稿者さんにお知らせしてもらわないと、せっかく画像付きで感想書いたのに…って、なりますよ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 新機能、試してみないとわかりません(^^;; もちパパさんのレシピ、プロだからのコツとか、基本のキ的なもの、勉強になるし、やってみたいと思いますよ〜 それでも間違う私…すみません(>人<;)主婦にとって料理は毎日のこと、 毎日…エンドレス…(-。-;…嫌になる…(-。-; 毎日を楽しく、テキトーでも美味しく、ちゃちゃっと、たまには知らない事も勉強しつつ、今あるもんだけで作れたら、家族みんなが幸せです! これからも、美味しくなるコツやレシピよろしくお願いします ちゃんと文字も見落とさないよう気をつけます(>人<;) ありがとうございました*\(^o^)/*
2017年10月14日 10:07:59
Michiさん!!!おはようございます。 交換日記みたくなってるぅ・・・・・(笑) おさらいしますよ。 フライパンで焼くのが、ソテー オーブンで焼くのが・・・ロースト(仏 ロティー)です。 フタをしてオーブンに入れると外側からやんわり熱が入るので・・・・・ ゆっくりチキンに火が入り・・・・キュイッソン(調理した時に出る液体)の雨が キャベツに降り注ぐわけです。キャベツにしてみれば・・・・もう雨漏りやめてよ・・・・ 美味しくなっちゃうぢゃん、私・・・・てな具合です。(笑) なので・・・・お鍋にキャベツを8分目位入れてその上にチキンが宙に浮いてるイメージ でフタをしてオーブンに入れるんです。 すると・・・・キャベツがしんなり美味しくなりその上に、すやすや柔らかチキンが寝てる訳です。 「試した感想」の件は、あさきさんにLINEしたので改善されると思いますよ。 今から・・・2つ星の懐石ランチ行ってきます。 超有名店なので・・・・またレポ出来たらと思います。 ありがとうございました。
2017年10月13日 13:16
もちパパさん!こんにちは!もちパパさんのレシピ、いっぱいクリップしながら、なかなか作る事ができず(-。-;でしたが、今回は見てすぐに作りましたよ〜〜! プロのもちパパさんのレシピを、テキトーな私が作っているので、元の料理とは違うものになってるかもしれませんが(家にあった野菜で作ってるから色味がない)(~_~;) 試してみた感想の写真はオーブンから出した所です(^^;; 本当に美味しく出来たんです*\(^o^)/*お昼に私と、時間差で息子が、 夜に娘が食べて大絶賛!夜は汁がさらに出てて、チンして食べてもらったんですがチキンと野菜を混ぜて食べたら、すごく美味しかったと言ってました!汁まで完食でした(^-^)/ コレ余っても、次の日スープにも出来そうだし(余らなかったんですが)(^^;; 応用も効きそうですね(≧∇≦)また作ります〜〜*\(^o^)/* ありがとうございました*\(^o^)/*
2017年10月14日 00:54:45
おこんばんは・・・・ Michiさん、お寒うございます。 秋めいたり、夏日だったり・・・・さぶいぼたちますわ・・・・ ちゃっぷいです!! 作ってくれたんですね、凄い・・・ニスタ、第一号ですよ、きっと・・・・(笑) 私のレシピ・・・・美味しそうやけど、作ろうと思わんよね。。。と勤務先のパート さんに言われてます。(爆) <感想の写真 ??? 何のことだか判らず ??? 投稿をチェック・・・・ 「試してみた感想」・・・・・・ Oooooooooooooooooooooooooooooooooおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・・ツクレポしてくれてる。 最近始まった、新機能ですね~ 画像・・・・美味そ~&スマホ講座の効果、確実に出てますよね、良いアングル!! チキンの焼き色も良い感じ・・・・しんなり、キャベツと白菜、ベーコンも見えてる・・・・ パエリアパンから天板でしたか~ 野菜をたくさん入れる為に・・・・深い鍋にキャベツ敷きこみフタをするんですよ・・・ 原理は同じですが、蒸し焼きが・・・・キャベツにもチキンにもGood なんです・・・・・ そうそう・・・・オーブンお任せだから、その間別の事できますよね~ 「試してみた感想」ありがとうございました。 美味しいが幸せ~ですよね・・・・ 家族に美味しい顔が溢れた様で、こちらまで幸せ感じちゃいます~ いつもご贔屓ありがとうございます、おかしな気候です・・・・・ご自愛くださいね(*^_^*)
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】キャベツを美味しく食べるための、チキンロティー michiカエル



「料理レシピ」の人気アイデア