おうちをカビから守ってくれる「わさび水」

おうちをカビから守ってくれる「わさび水」
投稿日: 2014年5月11日 更新日: 2020年4月6日
閲覧数: 8,200
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
にっくきカビ! カビから守ってクリーンな空間を保ちたいもの。
そこでお助けアイテムはわさび! 辛味成分「アリルイソチオシアネート」には抗菌作用があり、カビ防止の作用があるのだとか。

さっそくわさびでカビを予防する方法をご紹介します!

材料

  • 使い切ったわさびのチューブ :適量

「わさび水」の作り方

使い切ったわさびのチューブをバケツ1杯の水ですすぎます。
チューブを切り開いてすすぐと、わさびを残さずすすげます。
これで「わさび水」は完成!

冷蔵庫内のカビ予防に!

冷蔵庫内のカビ予防に!

カビが発生しやすい場所といえば冷蔵庫。

わさび水で雑巾をすすいでしぼり、冷蔵庫内を拭くだけでカビ予防になります。
パッキンなどカビが発生しやすい部分をしっかり拭きましょう。

浴室のカビ予防にも使える

わさび水をスプレーに詰め替えて、浴室の壁や天井にスプレーするとカビ予防に。
拭き取らず、そのまま乾かせばOKです。

消臭効果もあり!

わさび水には消臭効果もあるので、匂いが気になるキッチンの三角コーナーなどにスプレーするのも有効です。

使い終わったわさびのチューブがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

コツ・ポイント

わさび水は保存はできないので、1回で使い切ってください。せっかくなので、冷蔵庫だけでなく家中のカビ予防に活用しましょう!



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集