キッチンの見直し②シンク下の引き出し収納と使わない食洗器

キッチンの見直し②シンク下の引き出し収納と使わない食洗器
投稿日: 2017年9月29日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 7,961
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、収納を見直したり、簡...
キッチンのシンク下の引き出しの収納を見直し? 

もっと効率よく、使いやすく使えるようにと収納を見直すことに・・・
そして、最初は使ってた食洗器も使わず、収納として使ってたんだけど
食洗器の中って、まっ平ではないので使いにくいことにストレス?

食洗器は撤去したいと思ってたんだけど、引き出しとして使えるように
ちょっとした棚を作ってみようかと思ってます?

まずは、ガスコンロの下の引き出しは、ダイソーのゴミ箱が5つ。
この中に頻度の少ないお弁当パックや紙コップのストックが入ってます。
ゴミ箱は、かなり前から愛用中なんだけど、丈夫なのと、洗いやすいのが◎

シンク下の引き出し②

シンク下の引き出し②

横の引き出し一段目は、菜箸・しゃもじ・お弁当のおかずパック類。
移動したりもしたんだけど、やっぱりこの場所が一番使いやすい気がしますヽ(*’-^*)。

一番 手前はヒビが入ったタッパー。
ハサミ類をしまうのなら、ヒビが入ってても問題なさそう(笑)

シンク下の引き出し③

シンク下の引き出し③

その下、2段目はアルミホイルやサランラップ、そしてお弁当の抗菌シート。
スプーン類は普段 あまり出番のないものを入れてます。
色がゴチャゴチャしてるんだけど、見えないところだし、実用性重視(笑)

シンク下の引き出し④

シンク下の引き出し④

さらに一段下の3段目。
ダイソーのスノコで仕切りを作ってます。
仕切りがあると、中の物が少なくても引き出した時に倒れないのでオススメ(笑)

そして、その横の食洗器。
最初はカナリ愛用してたんだけど、6人分は一度に洗えなかったり、子供が大きくなるとご飯の時間がずれて、何度も回すことに・・・?
早く洗って、早く仕舞いたいって思うようになって、手洗いしてるので、全く使ってない分、ポイポイ色んなものを入れちゃってました(笑)
せっかくのスペース、使わないのは勿体ないので、
入れやすく出しやすくを意識して、スライド出来る棚を作ってみようと思います?

コツ・ポイント

食洗器を使わないって選択もアリじゃないかと思います。
案外、食洗器ってお手入れも面倒だし・・・(笑)
(中のカゴなど取り外したら、結構ゴミが落ちてるので・・・・)



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集