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疲労回復効果に‼にんにくもごま油も使わない☆和風マーボー豆腐

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疲労回復効果に‼にんにくもごま油も使わない☆和風マーボー豆腐

カラダを温めることで知られる生姜(しょうが)。

そんなしょうがをたっぷりと使い、簡単にヘルシーに作れる和風な中華レシピのご紹介♪
にんにくもごま油も、ラー油も使いません!

☆生姜(しょうが)の栄養と効能☆

辛さの元となるジンゲロールが、血管をひろげて血の巡りをよくしてくれるので、手先や足先まで熱を行き届かせ、末端冷え性の改善効果に期待できます。

ジンゲロールには、殺菌作用や免疫力アップ・体を整えてくれる効果があります。

加熱することによって、ジンゲロール→ジンゲロンに変化し、強い抗酸化作用や体を温めたり・脂肪分解作用があるので、血行促進効果やダイエット効果に役立ちます。

乾燥や加熱によって、ジンゲロール→ショウガオールに変化し、血流を改善してくれるので、血行促進効果や新陳代謝アップ・アンチエイジング効果が期待できます。

冷え性の方は加熱した、しょうがを食べるのがオススメ♡

材料 (2人分)

  • 絹豆腐:1丁
  • 合挽きミンチ:100g
  • 玉ねぎ:1/2玉(100g)
  • しょうが:1片
  • 唐辛子:1本
  • ☆水:50ml
  • ☆酒:大さじ1
  • ☆白だし:小さじ4
  • ☆しょうゆ:小さじ1
  • ♦片栗粉:小さじ1
  • ♦水:小さじ2
  • サラダ油:大さじ1
  • 山椒:少々

①豆腐は水切りしてません!

①豆腐は水切りしてません!

豆腐は一口大に切り、玉ねぎとしょうがはみじん切り、唐辛子はタネを取り除いて輪切りに切る。

②食感がよくなり、崩れにくく☆

②食感がよくなり、崩れにくく☆

沸騰したお湯に、豆腐をいれて茹でて再沸騰したらザルにあげる。《中火》

③玉ねぎが透明になるぐらいに炒めて!

③玉ねぎが透明になるぐらいに炒めて!

フライパンに油と玉ねぎ・しょうがをいれてしんなりするまで炒め、合挽きミンチをいれてさらに炒める。《中火》

④♦︎を入れる前に味見をして!

④♦︎を入れる前に味見をして!

☆と②をいれて約3〜5分ぐらい煮て、♦︎をいれて、山椒をふれば完成‼︎《中火〜弱火》

コツ・ポイント

*豆腐は一度茹でることで、煮崩れることなく味が染み込みやすくなります。

*味が物足りなければ、塩胡椒を少しふってください。

*豚肉と一緒に食べることで、疲労回復効果が期待できます。

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2017年10月12日

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