【これ基本!】コストコの会員カード1枚で入れる大人と子どもの人数

【これ基本!】コストコの会員カード1枚で入れる大人と子どもの人数
投稿日: 2017年9月19日 更新日: 2023年4月15日
閲覧数: 629,815
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
いつもは家族で行っているコストコだけど、たまにはお友達と一緒にコストコに行くこともありますよね!
その友達がコストコの会員ならいいのですが、そもそもコストコに行ったことがないなんていうお友達だと、自分の会員カード1枚で何人まで入場できるのか不安になってしまいます。
この記事では、コストコの会員制度の基本中の基本である、コストコの会員カード1枚で入場できる人数についておさらいしておきたいと思います。

会員カード1枚でコストコに入場できる人数制限とは?

会員カード1枚でコストコに入場できる人数制限とは?

コストコの会員カードは大きく分けてゴールドスターメンバーと呼ばれる一般会員と、ビジネスメンバーと呼ばれる法人会員の2種類があります。それぞれのカードによってコストコの会員カード1枚で入場できる人数制限のルールが少し異なりますので、まずはゴールドスターメンバーのほうから説明したいと思います。

ゴールドスターメンバー(個人)の場合の人数制限は?

ゴールドスターメンバーの場合の人数制限は非常にシンプルで、大人は会員カード1枚につき同伴者2名まで、子どもについては人数制限はありません。ですので、あなたが会員カードもしくは家族カードを持っていれば、友達2人まで誘うことができます。

【コストコの会員カード1枚で入場できる人数】
●大人・・・あなたを除いた同伴者2名まで
●子ども・・・18才未満の子どもは人数制限は無し

もしも、あなたのご主人も一緒でご主人が主会員、あなたが家族会員の場合、ご主人も一緒にコストコに行くのなら、会員カードが主会員と家族カードの2枚になりますので、主会員と家族会員、そして同伴者4名の合計6人の大人が入場することができますよ。

【人数制限の例】
●家族会員(あなた)+友人A+友人B+子ども4人→OK!

●家族会員(あなた)+友人A+友人B+友人C+子ども1人→NG!

●主会員+家族会員+友人A+友人B+友人C+友人D+子ども10人→OK!

●主会員+家族会員+友人A+友人B+友人C+友人D+友人E→NG!

ビジネスメンバー(法人)の場合の人数制限は?

ビジネスメンバーの場合の人数制限の考え方としては、ゴールドスターメンバーと同じ考え方で、会員カード1枚につき大人は同伴者2名まで大丈夫です。18歳未満の子どもについては人数制限はありません。

しかし、個人会員の場合との違いは、発行できる会員カードの数が異なる点です。
ゴールドスターメンバーの場合は、主会員1名につき家族カードは1枚だけしか発行できませんが、ビジネスメンバーの場合は6名まで従業員を追加で登録することができます。

ですので、主会員とそれぞれの追加会員につき、同伴者2名まで一緒に入場することができます。

子どもは一般会員も法人会員も人数制限はありません

このように、基本的な考え方として覚えておくポイントは、会員カード1枚につき大人は2名同伴することができるという点です。
これだけ覚えておけばもう大丈夫です。

18才未満の子どもについては、人数制限は一切ありませんので気にする必要はありません。何人でも同伴することができます。

人数制限をオーバーした場合

人数制限をオーバーした場合

万が一、人数制限をオーバーして入場しようとすると、入り口でチェックされてオーバーした方は外で待機することになってしまいます。
友達と一緒にコストコに行って、1人だけ待たせるというのも気まずくなりますよね。
予め、一緒に行く友達の人数はオーバーしないように確定するようにしてくださいね。最初は断っておきながら、後から「やっぱりわたしも行きたい!」って言ってきそうなお友達は注意しましょう(笑)

コストコに同伴してもらう場合、支払いには要注意!

コストコに同伴してもらう場合、支払いには要注意!

無事にお友達とコストコに入場できたとしても、注意しなければならないポイントがあります!
それは、支払いはコストコの会員がするというルールです。

お友達とコストコで買い物をしたら、それぞれ別会計したいと思われるかもしれませんが、会員以外の人は会計することはできません。
ですので、会員がお友達の分も一括で支払いを済ませて、後からお友達からお金を受け取るしか方法がないので、同伴するお友達もあらかじめ説明をしておいたほうがいいですよ。

コツ・ポイント

今回は、コストコ会員制度の基本中の基本である会員カード1枚でコストコに入場できる人数について紹介しました。
普段は家族や1人でコストコに行っているので気にしないことですが、いざ友達を誘ってコストコで一緒にお買い物をしたいとなると、この人数制限のルールを忘れがちです。

一緒に行くお友達の人数が多いときには、かならず人数制限を確認しておかないと、お友達とトラブルになってしまうかもしれません。
コストコでのお買い物は、事前にルールを把握して、お友達と楽しく過ごしたいですね!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード