台所用漂白剤でまな板を除菌するのなら◎◎◎をプラスして徹底除菌!

台所用漂白剤でまな板を除菌するのなら◎◎◎をプラスして徹底除菌!
投稿日: 2014年5月11日 更新日: 2020年3月18日
閲覧数: 8,131
1
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
まな板は菌の温床になりやすいからこそ、定期的に除菌をしたいもの。そんなとき、台所用漂白剤を活用する人がほとんどだと思うのですが、ただスプレーしてなじませるだけでなく、ラップでくるんでみてください。
ラップパックすることで、表面のキズやへこみにも漂白液が入り込み徹底除菌できるようになりますよ。

材料

  • 台所用漂白剤 :適量
  • ラップ :適量

使うのはラップ!

使うのはラップ!

まな板の除菌・漂白効果をアップするあるものとは、「ラップ」でした!

ラップパックすることで、表面のキズやへこみにも漂白液が入り込み徹底除菌できるようになります。
ではさっそくやり方を見ていきましょう。

まな板に台所用漂白剤をスプレーする

まな板に台所用漂白剤をスプレーする

まな板の表面に全体的に台所用漂白剤をスプレーします。スプレーする量は、漂白剤の表示にしたがいましょう。
その際は、直接手で触らないよう手袋をしたり、換気もお忘れなく!

全体にスプレーしたところ。

ラップで全体を覆います

ラップで全体を覆います

スプレーをしたら、まな板をラップで覆います。
このまま、漂白剤のパッケージに書かれている表示通りに時間をおきます。今回は、漂白・除菌で約5分おきました。

流水で洗い流して完了!

流水で洗い流して完了!

必要な時間放置したら、ラップを外して、まな板を流水で洗い流せばOK!
漂白剤が残らないよう、しっかりと流しましょう。

漂白前と比べると、かなり白さが戻り、きれいになりました。キズに入り込んだ黒ずみもあまり目立たなっています。
これでまた安心して使えますね。

コツ・ポイント

スプレータイプではなく液体の台所用漂白剤を使うときも同様の方法でOK。
まな板に漂白剤をかけて、全体に広げてからラップで覆い、時間をおいてから水で洗い流しましょう。

定期的にお手入れして、いつも清潔なまな板を使いたいですね!



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集