入学準備 学習机はどうする!?

入学準備 学習机はどうする!?
投稿日: 2017年9月8日 更新日: 2017年9月8日
閲覧数: 1,225
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 三姉妹のワーママです。 只今育...
入学準備にお子さんの机の購入を考える方が多いと思います。
宿題をするだけなら、一年生のうちはダイニングテーブルでいいのでは。
机の上で学習するという習慣をつけさせるためには、一年生の入学時期に学習机
買って勉強へのモチベーションにつなげたほうがよいのでは。
子ども部屋で勉強するより、リビングで勉強する子のほうが成績が上がるという話も。でも、リビングに学習机を置くと場所をとるなあ。
などなど、学習机をどうするか悩む方も多いのではと思います。
我が家なりの結論を紹介します。

子どもの筆記用具、学習用品の収納

子どもの筆記用具、学習用品の収納

我が家は三姉妹。
長女の入学時期、まだ、自分のものと他人のものとの区別がつかない妹が二人いました。
学校に行くと、玩具よりも、かわいい文房具に興味をもったり集めたりするようになります。
レターセットやシール、カラーペンなども。
そういった文房具を、妹たちとは別に管理できる引き出しや棚が必要だと考えました。
また、教科書置き場も必要です。
リビングのテーブルだけでは小学校準備には足りないのです。

リビング学習

子どもは、精神的にリラックスすることで、落ち着いて学習に集中することができます。リビング学習がよいというのは、親が同じ空間にいることで安心することでリラックスできるからです。
常に隣で見られるのは、逆効果。同じ部屋で家事や仕事など、別のことをしているくらいでちょうどよいと思います。

そのとき、ダイニングテーブルで学習すると、夕飯の支度のときに勉強用具が出しっぱなしでは邪魔になります。
子どもにとっては学習に必要な道具がすぐ手にとれる環境で勉強したほうがよいです。それがそのまま収納できることからも学習机が必要で、さらに、リビングに学習机を置きたいと考えました。

リビングをできるだけ広く

リビングは多くの人の目にふれる場所です。
学習机を一旦置くと、簡単には移動できません。
できるだけスマートにコンパクトに、でも子どもの学力向上を優先するために。

我が家は、ライティングデスクを選択しました。
ライティングデスクは、奥行きが40センチ程度とせまく、場所をとりません。
さらに、上部に収納があるタイプにしたので、ドリルや、参考書、本、妹たちには触れさせたくないメイキングトイなど、たっぷり収納することができます。
蓋を閉めれば、ごちゃごちゃ感がなくなるため、インテリアとしてもすっきり!
いいことづくしだったと思います!!

ライティングデスクの購入

こんなにいいことづくしのライティングデスクですが、近年は人気の陰りか、製産している会社が少なくなっているようです。
学習机メーカーでは、イトーキのみ。他は撤退してしまったようです。
その他、楽天で子どもにもよさそうな素敵なライティングデスクを見つけたのですが、もともとは学習机専門ではない製品のため、一年生には体に合わないかなと悩みました。

ライティングは、本体だけでも10万前後します。撤退したのは、採算が合わなくなったためであるこもしれません。結構なお値段なのです。椅子も合わせると10万超えると思います。

デザインやカラーも今風ではないですが、使い勝手としては便利だと思います。デザインのよいものが出たら売れると思うのてすが、また値段が上がってしまうのでしょうね。

ちなみに、我が家はネットのフリマサイトで探して、イトーキが昔、製産していた、ラズベリーフィールドシリーズのシルバニアファミリーのようなデザインのライティングデスクを中古で購入しました。
当時から高めの値段の商品だったようで、造りはしっかりしています。
学習机は中古もおすすめです。普通のデスクは、昔のタイプは奥行きが大きく、サイズが合わないものも多いのですが、そういうものは無料同然でフリマサイトに出ていますよ。
ライティングデスクの中古で綺麗なものが出品されたら、買い!!だと思っています!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア