◼︎電子レンジ上収納◼︎簡単!5分でできる収納棚を増設してレンジ上空間を有効利用

◼︎電子レンジ上収納◼︎簡単!5分でできる収納棚を増設してレンジ上空間を有効利用
投稿日: 2017年8月31日 更新日: 2020年12月18日
閲覧数: 43,497
57 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜

東大阪市 整理収納アドバイザー

おおじり(小野田亜由美)です。

いつもご覧頂きありがとうございます(^^)

電子レンジやオーブントースターの上って、みなさんはどのように使っていますか?

高温注意な場所なので、直接モノを置きっぱなしでは使えない。でも、上部には、使えそうなもったいない空間があませんか?

はい、我が家にございます(笑)

・ラップやアルミホイルとか…、
・トレーやコースター等のお茶セットとか…

↑こんなグッズを置ける棚を増設しました。

つっぱり棒とワイヤーネットを結束バンドでとめれば完成する『便利な棚』。100均商品で簡単に作れるのが嬉しいですね。


ちなみに、我が家の場合、スチールラックにオーブンレンジを置いています。
パイプ用のつっぱり棒=半円の凹みがあるつっぱり棒(ダイソー商品・ジョイントカーテンポール)を使えば大丈夫でした。
※一般的な食器棚の場合は、お馴染みのつっぱり棒で。

作り方は、簡単すぎてご説明するほどでもないですが(^^;、良かったらご覧くださいませ。







材料

  • 突っ張り棒
  • ワイヤーネット
  • 結束バンド

☆材料補足画像・ジョイントラック用カーテンポール(スチールラックの場合)

☆材料補足画像・ジョイントラック用カーテンポール(スチールラックの場合)

スチールラックの場合は、このジョイント用カーテンポールが使えます。

スチールラックとカーテンポールの直径が違いますが、今のところ問題なくつっぱってます。



手順①棚作り*基本パターン*

手順①棚作り*基本パターン*

ワイヤーネットの両端につっぱり棒を結束バンドでとめる。完成!

簡単すぎでごめんなさい( ̄▽ ̄;)

手順①棚作り*応用パターン*

手順①棚作り*応用パターン*

スチールラックには背面の板がないので、落下防止のため、ワイヤーネットを曲げて、立ち上がりをつけました。
※ワイヤーネットは、簡単に曲げれます。

↑このようにワイヤーネットを曲げて立ち上がりをつけます。

手順②好きな位置に設置

手順②好きな位置に設置

①で作った棚をスチールラックにつっぱります。

使用例①

使用例①

セリアのトレーを奥と手前に。
コースターやスイーツカゴも一緒に置けます。
我が家はこの使い方。

使用例②

使用例②

ラップや鍋つかみ、電子レンジの近くにあると便利ですよね(^^)
奥にはストックのラップを横長に置いています。

*補足画像*

*補足画像*

↑オーブンレンジとつっぱり棚との隙間はこれくらい開けています。


●ジョイントラック用カーテンポール使用例●

2種類の突っ張り棒でシンク下の引き出しを使いやすく!
2種類の突っ張り棒でシンク下の引き出しを使いやすく!
2017年7月21日
〜お家と暮らしを整える〜 東大阪市 整理収納アドバイザー おおじり(小野田 亜由美)です。 いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^^*) 最近、我が家は10年使った重い食器棚を手放しリニューアルしました! まだキッチンの整理収納の途中で、更に使い易いように、色々と模索してます。 広いシンク下の引き出しは、デイリー使いの食器用。仕切りがないので、使いづらい。 というわけで、突っ張り棒とワイヤーネットで都合の良い仕切りを作成しました。 珍しい突っ張り棒をダイソーで見つけたので、2種類の突っ張り棒使いです。
2017年7月21日


↑シンク下の引き出しにも使っています。

コツ・ポイント

・簡単にすぐ出来る棚を増設して、少しでもラク家事につながれば幸いです(^^)

・ココに棚が欲しい!という時に手軽に出来ます。

・耐荷重を守って安全にお使いください。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集