パリパリした食感が美味しいさやいんげん。
そんなさやいんげんを使って、炒めレシピのご紹介♪
カレー味なのでご飯のお供に☆
☆莢隠元(さやいんげん)の栄養と効能☆
必須アミノ酸*の1つであるリジンが、たんぱく質の吸収を助けたり、コラーゲン形成にも役立ち、疲労回復効果や美肌効果・アンチエイジング効果が期待できます。
アミノ酸の一種のアスパラギン酸があり、疲労物質の乳酸を素早く燃焼させて、ミネラルを効率よく体内に循環させるので、だるさの解消や疲労回復効果、代謝を高めて免疫力アップに役立ちます。
強力な抗酸化作用**をもつβ-カロテン(ビタミンA)が豊富に含まれており、粘膜や皮膚を健康に保ってくれ、体の免疫力を高める効果があります。
カロリー→100gで23kcal
必須アミノ酸*…栄養分として摂取しなければいけないアミノ酸のこと。トリプトファン、リシン、ロイシン、イソロイシン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、ヒスチジン、バリン。
抗酸化作用**…体に有害な活性酵素を分解する作用
材料
(2人分)
-
さやいんげん
:50g
-
かぼちゃ
:150g
-
鶏レバー
:約250g
-
にんにく
:1片
-
☆酒
:大さじ1
-
☆みそ
:小さじ1
-
☆カレー粉
:小さじ1/2~1
-
☆しょうゆ
:小さじ1
-
☆塩胡椒
:少々
-
オリーブオイル
:大さじ1~2
①牛乳につけて臭み除去!
鶏レバーの脂肪と血の塊を取り除いて、一口大に切って、サッと水で洗ってから浸かるぐらいの牛乳(分量外)に約20〜30分ぐらいつける。
②かぼちゃを加熱して炒め時間短縮!
さやいんげんはヘタを切り落として斜め半分に切り、にんにくはみじん切りにし、かぼちゃはさやいんげんの長さに合わせて、約1cmぐらいの幅に切って軽くラップをかけ600Wで2分ぐらい加熱する。
③油ハネするので水気をとって!
①の鶏レバーは水が透明になるまで洗って、キッチンペーパーで水気を切っておく。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、香りを出してから、鶏レバーを入れて炒める。《弱火→中火》
⑤☆をあわせておくと手早く!
鶏レバーが炒まってから、さやいんげんとかぼちゃを入れて、さらに☆を入れて全体を絡めながら炒めれば完成‼︎《中火》
コツ・ポイント
*鶏レバーの脂の部分と血の塊は、できるだけ取り除いてください。→臭み除去
*鶏レバーを牛乳につけることで、臭みを取りのぞくことができます。
*かぼちゃと一緒に食べることで美肌効果が、にんにくと一緒に食べることでスタミナアップ効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます