家にすぐある物で収納を見易く!

家にすぐある物で収納を見易く!
投稿日: 2017年8月28日 更新日: 2023年10月16日
閲覧数: 24,953
76 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7歳と4歳、男女の母親。 書籍『家事ぐせ』2017.2 Instagramはosay...
いつの間にやら増えるショップ紙袋、冷蔵庫や根菜類の収納で活用されているご家庭も多いと思いますが、
その他の様々な収納にもどんどん取り入れていってはいかがでしょうか?
ショップで頂く紙袋には様々なサイズがあります。
丁度いいケースを探しに行かなくてもこれで解決♪暮らしやすくなることも^^

押入れなどの長期保管には紙や段ボールを使用した収納はオススメできませんが、
このようなよく開ける場所で(この引き出しは娘のオンシーズン服)ちょっと取り出しやすく衣類小物の収納にもしたいな....と思った時など、
わざわざ衣類用インナーボックスを買わなくてもサイズ豊富な紙袋を活用する手もあります。

引き出しの中は開けた時に全体に何がどこにあるのか探しやすく。

引き出しの中は開けた時に全体に何がどこにあるのか探しやすく。

ショップ紙袋は丁度いい高さに2回くらい折ってケースにしています。
空き箱も使えますよね♩

衣類収納だけじゃなく色々な物を分類して引き出しの中を紙袋で見易く整理してみる。

衣類収納だけじゃなく色々な物を分類して引き出しの中を紙袋で見易く整理してみる。

この紙袋は引き出しに幅が丁度よかったのでジップバッグの収納場所にしました。IKEAやセリア、Tigerのジップバッグは細かい収納や、旅行の時、手土産等に使います。
ちょっと何かまとめるのに便利なジップバッグ。

乾物の分類にも♪

乾物の分類にも♪

冷蔵庫の上の大きなカゴ、袋麺と、子どものお預かりや遊びに行く際のオヤツ入れ。
このカゴの中もポイポイ入れたら、お菓子もついつい買い過ぎてしまいそうなもの。
紙袋で見易く分類。

ショップ紙袋の保管には定位置と、入れ物を決めたらそれ以上持ち過ぎない。

ショップ紙袋の保管には定位置と、入れ物を決めたらそれ以上持ち過ぎない。

みなさん、ショップ紙袋は何処に収納されていますか?我が家は玄関にあります。
以前、階段下収納の空いた棚に無造作にショップ紙袋が100枚近く詰め込まれているお宅を拝見した事があります。
これはシワになり易く、持ち過ぎて取り出しにくく、使おうと思った時、丁度いいサイズをサッと選び出す事が困難。
使う為に取っておいてあるはずなのに、シワシワでゴミになってしまう可能性も。

我が家はだいたい、小さめのサイズを手前に、奥側にいくに従って大きめの紙袋を立てて収納しています。
この収納ボックス以上は持たないルールです。

IKEA のSKUBBスクッブシリーズ

IKEA のSKUBBスクッブシリーズ

IKEAのスクッブの6個入りの折りたたみ式ケースに収納しています。
このケースは使わないときに小さく折りたためる所が嬉しいです。
そして柔らかいので、高い場所の収納に使い、万が一落としたとしても床などに傷をつける心配は無いと思います。
柔らかいといってもファスナー式で組み立てられ、しっかり収納ボックスの役割は果たしてくれます。
そしてとても軽いので、紙袋も枚数貯まるとそれなりの重さがあると思います。
軽い収納ボックスが高い場所で活躍してくれるかも♪

普通の袋。

普通の袋。

今までショップで頂く紙袋のお話でしたが、こんな文房具を買った時に頂いた小さな紙袋でも何か収納ボックスとして、
整理整頓に使えそうですね。ショップ紙袋の良いところは、厚みのある紙なのでボックス代わりにするには割と丈夫で使えますよね^^

コツ・ポイント

引き出しなどの見えない場所を取り出し易くしたくて整理に迷った時、身の回りにあるもので解決してみるのも良いかもしれません^^


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集