一眼レフカメラのレンズキャップホルダーをハンドメイド

一眼レフカメラのレンズキャップホルダーをハンドメイド
投稿日: 2017年8月18日 更新日: 2017年8月23日
閲覧数: 6,711
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
一眼レフカメラのレンズキャップ。
首からぶら下げていて失くしたこと、ありませんか⁉︎
私は以前一度落としてしまったことがあり、それからキャップが落ちていないか心配で気づくとレンズキャップを触って確認しています…。

そこで、万が一、キャップが外れても落とさないようにキャップにホルダーを付けました。
簡単にできるので、レンズキャップを落としやすい方はぜひ作ってみてください。

使うもの

使うもの

・レンズキャップ
・チェーン(ご自身でカメラサイズに合わせてください。およそ15センチ前後)
・丸カン2個
・引き輪1個
・金具(これの名称が分かりません、ごめんなさい)
・瞬間接着剤

レンズキャップの側面に金具を接着剤で固定させる。
この金具の名前が分からないのですが、手芸屋さんやアクセサリーパーツ屋さんにあると思います。

小さいので、張り付け時に手にくっ付かないように注意してくださいね。

先ほど付けた金具に丸カンでチェーンを繋げる。チェーン片側に引き輪を付ける。

これで完成!

引き輪はカメラストラップを通す部分につなげます。

最初にチェーンを用意する際、ここの長さを測ってくださいね。
また、金具の取り付け位置もレンズキャップの正面に合うようチェックしてから接着してください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード