この他ワイヤーφ1.2mm、ハテナフック、デコパージュペーパー、デコパージュ専用液、ガンタッカー、ボンド等を使用します。
上部から組み立てていきます。
①側面用の木板 焼き目付(45✖️12cm)の上に乗せる様に上側面用の木板(45✖️12cm)をおき、接合部分をガンタッカーで3カ所位固定します。
②上部コーナー2カ所に、写真の様に合板端材(6✖️6cmの直角三角形)をボンドとガンタッカーで固定します。
※両面で4カ所。
※水性ニス(ウォールナット)で両面をペイントしてから固定します。
③上側面の板の内側に、ハテナフック4個をバランスを見てつけます。今回はフック間隔を10cm✖️4カ所にしました。
今回は固定してからデコパージュしましたが、面倒なら最初に三角の端材の両面にデコパージュして乾いてから固定してもOKです。その場合は水性ニスは不要です。
※固定させるときはボンドを塗り、さらにガンタッカーで補強します。
デコパージュペーパー等を使わずに、レースボーダーなどで飾っても可愛いと思いますので、お好みでどうぞ。
①底板はセリアの木板 焼き目付(45✖️15cm)を使用します。
底板の手前側を5mmあけて、レースボーダー(ワイドタイプ)を貼ります。
※レースボーダーはギリギリでカットせずに1〜2cmの所をカットして裏側に折り込むと、はがれにくいです。
②上部を底板に乗せて、背面で揃えて、接合部をボンドとガンタッカーで固定します。
③背板は、木板 焼き目付の12cm幅を使用しています。
レースボーダー(ワイドタイプ)を中央に横方向に貼ります。
さらに、ボンドとガンタッカーで本体に固定します。
※下から15cmの位置に下端が来る様に固定していますが、お好みでどうぞ。
①30cm位にワイヤーをカットします。
②ワイヤーの両端を曲げ、中央でクルリと曲げて輪っかを作ります。
①ビンの口に巻きつけて、2本をクロスさせ、片方で輪っかを作り、もう一方でひねって輪っかにします。
端を長めにしてリボン風にします。
②出来た輪っかに40cm位にカットしたワイヤーの左右を通して端を2〜3回ずつネジって、持ち手を作ります。
③もう一つはワイヤーの長さを変えて(30cm位)で作ります。
※長さはお好みで変えて下さいね!
麻紐でプラントハンガーを作ります。
全部ワイヤーの持ち手でも良いのですが、今回は2本は麻紐でプラハンを編んでみました。
変化が出て面白いと思いますが、お好みでどうぞ。
※今回は作り方は省略しますが、ネット等でもたくさん紹介されているので参考にしてみて下さいね!
後はお気に入りの雑貨などを飾って、楽しんでくださいね!
今回はお気に入りの『ハリー・ポッター』グッズや大好きな作家さんのキノコの置き物、DIYした粘土の多肉ちゃんなどで、賑やかに飾り付けしてみました。
今回は夏らしく空き瓶を使ってみました。色々な空き瓶で出来ますが小さめな方が可愛く見えますね。
100均などでも手に入りますが、今回は粒マスタード(QP)の空き瓶を使用しています。
デコパージュペーパー等を無理に用意しなくてもレースボーダーだけでも可愛く出来ますのでアレンジしてみて下さいね!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます