【DIY】築27年のキッチン収納をカフェ風に♪

【DIY】築27年のキッチン収納をカフェ風に♪
投稿日: 2017年8月16日 更新日: 2018年7月3日
閲覧数: 1,852
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡市在住の ライフオーガナイザー®️ メンタルオーガナイザー®️です...
福岡市のライフオーガナイザー®梅野優子です。

わが家は築27年。1階の他のエリアはリフォーム済ですが、こちらのキッチン背面収納はそのままでした。
いきなりafterの写真ですが、一番上の大きな3つのカゴは季節物や保存容器の予備など使用頻度が低いもの。その下はカフェ&ミュージックコーナーにしました。
すぐ下に電気ケトルやコーヒーマシンもあるので、関係するものをこのエリアにまとめました。

材料

  • リメイクシート45㎝×180㎝ :8本
  • L字金具(小) :6個
  • アイアンブラケット :2個

before

before

元々は観音開きの扉が3枚ついていました。

●観音開きの扉の開け閉めがストレス
●棚本体の経年による色褪せが気になる…

この2点を解決すべく着手しました!

3枚の扉と、棚板も上部を一段撤去。

材料

材料

今は100均のリメイクシートもかなり充実しているようですが、なかなか私の好みの柄に出会えなかったので、建築資材を扱うホームセンターで購入しました。
アイアンブラケットのみ、セリアのものです。
全部で約3000円ぐらいでした。

「見せる収納」

「見せる収納」

棚の奥にフェイクグリーンを飾れるフックをつけたり、手前はL字金具でなく、アイアンブラケットをつけてみたりして、少しだけ「飾る」も取り入れてみました^^

コツ・ポイント

●計画のときに「目的」と「テーマ」を考えるとイメージがしやすく、まとまりのある空間になります。
●「飾る」を少しでも取り入れてみたり、収納用品を揃えたりすると、自分の「好き」が表現できる空間になります。
●1人でリメイクシートを貼るのが、慣れていないのでなかなかたいへんでした(特に上面や凹凸のある所)
2人体制でできると、より仕上がりがキレイになったかと思います。


SNSでシェア
詳しく見る