贅沢メープルロールケーキ。

贅沢メープルロールケーキ。
投稿日: 2017年8月3日 更新日: 2018年3月7日
閲覧数: 1,727
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【きよみんーむぅの簡単レシピ】 料理作りは食べてくれる人への『愛情...
メープルシロップとメープルシュガーをダブル使いにした、とても香りのいい贅沢ロールケーキです。

材料 (35×25×深さ2cmの天板)

  • ◆ロール生地
  • 全卵 :1個
  • 卵黄 :3個
  • メープルシュガー :30g
  • 製菓用太白ごま油(サラダ油で可) :15g
  • 薄力粉(ふるっておく) :60g
  • 卵白 :3個
  • メープルシュガー(卵白用) :60g
  • ◆クレームシャンティ
  • 生クリーム :200g
  • メープルシロップ :40g

①

卵白3個をメレンゲにします。
卵白用メープルシュガーを3回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立てる。

②

卵黄と全卵を合わせて白っぽくなるまで混ぜる。
白っぽくなったら製菓用太白ごま油(サラダ油)を入れて混ぜる。
メープルシュガーを入れて混ぜ、ふるっておいた薄力粉を入れて混ぜる。

③

卵黄の中にメレンゲを少し入れてぐるぐるっと混ぜる。
泡が消えてもOKです。

④

残りのメレンゲを2~3回に分けて入れ、メレンゲが残らない様に底からすくいあげる様に混ぜる。

⑤

天板にクッキングシートを敷き生地を流し入れる。
表面をカード等でならして底をトントンと叩いて空気を抜く。
余熱200度のオーブンで180度の13分焼く。
途中、9分位で天板をひっくり返しています。

⑥

焼きあがったら20cmの高さからトンと落とす。
回りの紙を外して、上に紙をのせて粗熱を取る。

⑦

生クリームをボウルに入れて泡立てる。
7分立て位になったらメープルシロップを入れて8分立て位まで泡立てる。

⑧

ロール生地をひっくり返して紙を剥がす。
更にひっくり返しておく。
巻き終わりの所を斜めにカットする。
※焼き色が付いてる方にクレームシャンティを塗ります。

⑨

斜めに切った所を向こう側に置いて、泡立てた生クリームを置きまんべんなく塗り、巻き始めを少し折る。

⑩

巻き始めを指で押さえながら巻き、途中からは紙を持ち上げる様にくるっと巻く。

⑪

紙に包んでラップをして一晩寝かす。

コツ・ポイント

メープルシロップは香りを出す為にダークを使用しました。
普通のメープルシロップでもOKです。
少し優しい味になります。

巻き終わりの部分や、出来上がったロールケーキをカットする時は包丁やナイフを熱湯に付けて拭いてから切ると綺麗に切れます。
生クリームは脂肪分35%以上を使用する事をお勧めします。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月4日 23:46
今日は、OFFで・・・・1日中試作、3本UPしました。 へろへろだけど、充実してます。 時々PCに画像あげるのに時間かかることがあり、サイズ落としたり調子悪いと・・・・・ PCにずっと文句言ってます(笑) P.S. ブログ見てきました・・・・どんな方なのか、文面で理解できますね。 心の臓に毛が生えてるそうですね~ またね~
2017年08月05日 14:59:37
もちパパさん、こんにちはー! OFFなのに、試作お疲れ様ですm(__)m 素敵なお料理ばかりで、難しくてヨメマ・・・( ノД`)シクシク… ブログまでお越し頂きまして、ありがとうございます♡ 一応、「女」ですが性別とはかけ離れた性格をしています♪ 全く女らしくも可愛いらしくもありまセーン!(笑)
2017年8月4日 23:41
おこんばんは・・・・ いつも夜中に“すてき”を頂きありがとうございます。 また・・・・起きてて実験してるわ!!といつも思っています。(笑) 今回のメイプルロールも美味そうですね~ 太白は私も良く使うので、このレシピは最強ですね・・・原価も・・・・(笑) 簡単に作って人にあげられないでしょ・・・・ メイプルシロップ・・・・何で高いか知ってます? 樹液を1/40まで煮詰めるんですよ~ 4L煮詰めて100cc・・・・高いはずでしょ!! でもあの香りと甘さは・・・・格別ですから、メイプルloverな私です。 実は、以前・・・・純生ミルクロール作って生地の状態も確認済なので、今回のメイプルもレシピ見てすぐ、どんなかイメージできて作りたいmode全開の私です(笑) キッチンエイドも最近入手したので・・・・作りたいものだらけ、順番待ち多しです!! そうそう、生食パンも順番待ちです。最近神戸の食パンbest7制覇して・・・・ 何処も美味しくて、みんな気合い入れて頑張ってる感が伝わって来ます。 ① レコルト 公式HP:http://www.pain-recolte.com/ ② サ・マーシュ 参考HP:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28027356/ ③ フロイン堂 参考HP:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28001078/ ④ ブランジェリー コム シノワ 公式HP:http://comme-chinois.com/boulangerie/index.html ⑤ 3 参考HP:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28037140/ ⑥ リキ(RIKI) https://www.facebook.com/pages/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%93%E3%82%8D-RIKI/555257417872231 ⑦ アンプードゥ(un peu de) 我が家の隣の駅ですが、レコルトお勧めです。 乃が美・・・危うしです。
2017年08月05日 14:54:55
もちパパさん、こんにちは~♪ え、え? 純生ミルクロールを作って下さったんですか!? ど、どうでしたかね・・・ もちパパさんのお口に合う味に仕上がってればいいのですが(;'∀') フロイン堂さんの田舎パンが大好きです♡ あれだけのドライフルーツを入れるのは、至難の業なんですよね。。。 パンやお菓子作りは苦手なので、手捏ねでドライフルーツを50%入れるのが精一杯です。 さすがもちパパさん! オサレなパン屋さんを沢山ご存知ですね。 とても勉強になります( ..)φ( ..)φ( ..)φ メープルシロップは私も大好きです。 どっちかと言うと、はちみつが苦手なので・・・ 確かにこのメープルロールはコストが、ね(・・;) もし、お店で売ってたとしたら。。。と考えると、やはり作る方が断然安く出来上がるので♪ メープルダブル使いなので、濃っっっ厚な味に仕上がっています。 ・・・・・ >また・・・・起きてて実験してるわ!! ↑ ば、バレてる!!!(笑)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集