「氷砂糖のラム酒漬け」とは、氷砂糖を、ラム酒に浸したもの。
数年前に初めて見つけて、紅茶にひとさじ入れて飲んだ時の衝撃は今でも忘れられません。紅茶の香りにラムの芳醇で甘い香りが重なり、思わずうっとりと余韻に浸り時間が経つのを忘れてしまうほど。
ストレートの紅茶にはもちろん、ミルクティーやレモンティーに加えると、それはそれは美味しいスイーツのような味わいになるんです!
店頭ではなかなか取り扱っているところがなく、買うとちょっぴりお高めな氷砂糖のラム酒漬け。
実は、おうちでもかんたんに作れてしまうんです。
出来上がるまでは約1週間。出来上がってすぐの頃はラムのみずみずしい味わいが楽しめ、時間が経つほどに氷砂糖と混ざり合ってまろやかさが増し、芳醇な味わいを楽しめますよ。
※ラム酒は、ダークラムでもホワイトラムでもOKです。
【作り方】
①瓶を鍋に入れて煮沸消毒します。
②乾いた瓶に氷砂糖を入れ、ラム酒をそそぎます。
③冷蔵庫で10日~1ヶ月程保存します。時々揺すって混ぜ、シロップがトロリとしてきたら完成です。
・氷砂糖が溶けすぎてしまった場合は、後から足してもOKです。
・氷砂糖が固まった場合は、瓶と氷砂糖の間に割り箸などを差し込み、ゆっくり揺り動かすと少しずつほぐれてきます。先に液体(ラム)だけすくい取り過ぎると、氷砂糖が固まりやすくなりますので注意してくださいね。
・お好みでシナモンスティックやペパーミントリーフを一緒に漬けても美味しいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます