紅茶にひとさじ垂らすだけ♪ 上質な大人の癒し時間

紅茶にひとさじ垂らすだけ♪ 上質な大人の癒し時間
投稿日: 2017年8月18日 更新日: 2017年8月18日
閲覧数: 1,970
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クレイジーソルト、ポンパドールハーブティーを輸入する日本緑茶センタ...
紅茶にあるモノをひとさじ垂らすだけで、うっとりとろける大人のドリンクに大変身。
温かい紅茶を淹れたら、スプーンでとろりとひとさじ。 一緒にうっとりしましよう!

材料 (氷砂糖のラム酒漬けの作り方)

  • ラム酒 :100cc
  • 氷砂糖 :130g

氷砂糖のラム酒漬けをご存知ですか?

氷砂糖のラム酒漬けをご存知ですか?

「氷砂糖のラム酒漬け」とは、氷砂糖を、ラム酒に浸したもの。

数年前に初めて見つけて、紅茶にひとさじ入れて飲んだ時の衝撃は今でも忘れられません。紅茶の香りにラムの芳醇で甘い香りが重なり、思わずうっとりと余韻に浸り時間が経つのを忘れてしまうほど。
ストレートの紅茶にはもちろん、ミルクティーやレモンティーに加えると、それはそれは美味しいスイーツのような味わいになるんです!

かんたん!お手製「氷砂糖のラム酒漬け」のレシピ

かんたん!お手製「氷砂糖のラム酒漬け」のレシピ

店頭ではなかなか取り扱っているところがなく、買うとちょっぴりお高めな氷砂糖のラム酒漬け。
実は、おうちでもかんたんに作れてしまうんです。
出来上がるまでは約1週間。出来上がってすぐの頃はラムのみずみずしい味わいが楽しめ、時間が経つほどに氷砂糖と混ざり合ってまろやかさが増し、芳醇な味わいを楽しめますよ。

※ラム酒は、ダークラムでもホワイトラムでもOKです。

【作り方】
①瓶を鍋に入れて煮沸消毒します。
②乾いた瓶に氷砂糖を入れ、ラム酒をそそぎます。
③冷蔵庫で10日~1ヶ月程保存します。時々揺すって混ぜ、シロップがトロリとしてきたら完成です。

コツ・ポイント

・氷砂糖が溶けすぎてしまった場合は、後から足してもOKです。
・氷砂糖が固まった場合は、瓶と氷砂糖の間に割り箸などを差し込み、ゆっくり揺り動かすと少しずつほぐれてきます。先に液体(ラム)だけすくい取り過ぎると、氷砂糖が固まりやすくなりますので注意してくださいね。
・お好みでシナモンスティックやペパーミントリーフを一緒に漬けても美味しいです。


世界のお茶の専門店ティーブティックさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集