定形外を楽しもう♪紙皿お手紙

定形外を楽しもう♪紙皿お手紙
投稿日: 2017年8月3日 更新日: 2017年8月31日
閲覧数: 1,482
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
子供と、紙皿をハガキにしてお手紙を書きました。
定形外郵便でちゃんと出せます♪

材料

  • 紙皿
  • 切手(重さ、大きさに合った料金分)

紙皿の裏に宛先、表に文面を書きました♪

紙皿の裏に宛先、表に文面を書きました♪

家にあったダイソーの紙皿を使いました。
裏面はコーティングのないマットな紙素材だったので、切手が貼りやすい様にこちらを宛名面にしました。

お皿のふちの部分にのりをぐるりと塗って、色柄のついた紙をちぎって貼り飾りました♪

紙皿の表面はツルツルにコーティングされているので、油性ペンで文面を書きます。

表面もちぎり紙を貼って飾りました。

定形外郵便でちゃんと出せます。

定形外郵便でちゃんと出せます。

華やかにしたかったので、きっちりした料金は気にせず家にある記念切手を適当に貼りました。

切手のコラージュが楽しいので、いつもこの様に貼り、郵便局で不足分があれば別途払う様にして出しています。

今回も念の為窓口で不足していないか確認しましたが、大丈夫でした。
定形外郵便で120円で出せました。

紙皿の大きさなどで料金は変わるので、定型外の時は郵便局で確認してください。

いろいろな素材でお手紙を楽しもう♪

いろいろな素材でお手紙を楽しもう♪

葉っぱ(まさに、葉書!)や、大きな貝殻などでも、ハガキ変わりにして出せるらしいですよ!
(物によると思うので、郵便局窓口で確認してから出す様にしてください。)

いろいろな素材でお手紙のやりとり楽しみたいですね♪

その中でも破損しにくい素材である紙皿は書きやすく、華やかさもありお勧めです。

追記:葉っぱで出せた~♪

追記:葉っぱで出せた~♪

葉っぱの葉書、子供がやってみました。
こちらも定形外で120円で出せました。

郵便局の窓口で出したのですが、郵便局員さんは、
「出せることは出せますが~、、、」
とお困り顔でした。笑

「破損しても大丈夫です!」と言ったら受けてもらえました。きっと機械に通せず大変なんでしょうね。
無理言ってすみませ~ん!

その他の郵便アイデア

郵便物をコラージュしたり、切手で飾って送ることが大好きです♪

ギフトの発送にgood♪紙袋の持ち手の紐をそのままリボンにしてしまうアイディア☆
ギフトの発送にgood♪紙袋の持ち手の紐をそのままリボンにしてしまうアイディア☆
2014年11月26日
両実家とお世話になった方にクリスマスプレゼントを郵便で送ることにしました。 それぞれショップでギフトラッピングしてもらい、お渡し用の紙袋を頂いていましたので、その紙袋を使って梱包することにしました。 いつも家にあるショップバックで梱包する時は持ち手の紐をとってしまうのですが、今回は赤と白のシマシマの持ち手がとても可愛く、とってしまうのがもったいなかったので、持ち手をリボンにして残すアイディアを思いつきました☆
2014年11月26日


コツ・ポイント

日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る