百均の貯金箱の底はくり抜きます。
空き箱の上部、百均の貯金箱をのせる部分は百均の貯金箱の底より小さい穴をくり抜きます。
貯金箱は缶切りで、空き箱はカッターで。
缶切りは猫缶で経験してるので子供がやりましたが、空き箱のくり抜きは危なそうだったので私がやったと記憶してます。
空き箱に地塗りし、サイドには絵を。
百均の貯金箱を紙粘土で覆います。
貝殻は、紙粘土で覆った時につけてあるようです。
もしかすると、紙粘土が乾かないうちに着色して貝殻をつけたかもしれません。
合体したら木工用ボンドをつけて自由にデコレーション。
ガーデニングで使う砂やフィギア、余った紙粘土で作ったものなどでデコレーションしてあります。
取手は真ん中にビーズボールがくるようにして、針金に針金をグルグルまきつけて作ったものです。
ここは私が手伝ってあげました(笑)
こんなに大きいのに入っていたのは これだけ(笑)
その前に、この貯金箱、いつまでとっておくのでしょうか…
断捨離断捨離!
親がいらない、捨てたい!と思っても、子供にとっては大切だったり、すごく気に入ってるわけじゃないけど捨てたくはないものってありますよね。
使わないでいるものも形を変えれば また愛着がでたりします。
私の当初の目的は、工作に使って捨ててしまおう! でした(笑)
そして今気付きましたがフィギアを箱にしまってるよりかさばって場所とってるという事実(^^;
でも、どんな風に作ったんだっけと思い出しながら、小さかった頃を懐かしむ時間は心が穏やかになりました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます