食器はどう収納すると楽になるか?

食器はどう収納すると楽になるか?
投稿日: 2017年7月30日 更新日: 2017年11月27日
閲覧数: 15,902
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうちの事が大好き‼︎ 楽ラク家事(楽しくラクする家事)...
私はなるべく動かずに家事をしたい。
モノを出したりしまったりも1歩も動きたくない…。
そこで考えた食器の収納を紹介します。

我が家はよくある背の高い食器棚をやめました。
そしてダイニングテーブルを置く位置に 作業台兼食器棚を配置しました。

この作業台は手作りです? 背の低い棚やゴミ箱などを組み合わせ 上に板をのせただけの簡単作業台! これは便利です?

シンク側には普段使う食器を 引き出し収納にしました。 上から〜
①箸 スプーン フォーク
②ごはん茶碗 味噌汁用お椀 朝食用プレート
③頻度の高いおかず用小鉢など
④パスタやどんぶり皿 グラタン皿など

引き出し収納の裏側は
カップと 来客用時によく使う大皿を収納。
私が料理中でも ぶつかることなく 勝手に子供やお客様はセルフで お茶を飲んだり料理を作る作業を手伝ってくれます〜

シンク前の出窓にはDIYで棚を作り
見せる器とよく使うグラスを収納しています。

おまけで〜出窓の板にL字に余った板を乗せて、料理器具置き場にしました。 これは便利で料理をするのにスピードアップ! 見える収納なので みんなが進んでお手伝いもしてくれます?

コツ・ポイント

いかに自分が動かなくてすむか
子供やお客様も手伝いやすい
を考えて収納すると
家事が楽になります〜〜


SNSでシェア
詳しく見る

2017年9月14日 0:33
おこんばんは・・・・ 昼間・・・・見てて気になったのでclipしときました。 食器・・・多いですね。見事に収納されてますよね。和皿は形もサイズもまちまちなので 皆さん、頭をひねると思います。 そうですね・・・・基本の日常食器を一番近い所に置くのが、bestですすよね。 私もプレートのコレクターなので・・・・収納にかなり骨おっています。もう無理と思いながらまた増えるので・・・・(笑) 洋皿の28cmディナープレートが主なので・・・・最近重ねてたプレートをラックを自作して立てて置けるように改造しました。重ねててMAXでしたが・・・・まだ行けます(笑) 重ねてた時は、下の方のプレート取り出すの大変でしたが・・・今は、アコーディオンのようにパタパタ選べるし、取だしもeasyです。 ゆみりんさん家と同じ様な・・・キャスター付きの作業台兼食器棚を使っていますが恐ろしく詰め込んでいるので・・・・重すぎてキャスター動かずです(笑) 素敵なキッチンですね・・・・我が家は、超狭狭ですが・・・・homeの位置からほとんど手を伸ばせて作業できるので「キッチンスタジアム」と勝手に呼んでいます(笑) 最近の・・・・秘密基地事情とかも、また投稿願います。
2017年09月14日 15:08:48
立ててお皿を収納すると便利ですよね〜? 実は奥にパントリーがあり、そこにはたまにしか使わない食器が立てて収納されてます? 秘密基地……全貌を載せましょうか? でも本格的DIYすぎて 見たい人いるのかな〜??とか思って今まで投稿してませんでした。 ではもちパパさんのために投稿してみます〜しばしおまちを〜〜? ps 私はアナログ派なので…パソコンやスマホが苦手で…コメント短く すみません? これが精一杯なんです?
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集