夏休みの遊び場★子どもテントを手作り

夏休みの遊び場★子どもテントを手作り
投稿日: 2017年7月30日 更新日: 2017年11月22日
閲覧数: 1,934
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
夏休み限定の子どもテントを3年ぶりに設置しました。
その時のがこちらなのですが、
簡単ティーピーテント
簡単ティーピーテント
2014年7月31日
夏休み、子ども達がお家遊びを楽しめるようにと思ってテントを作りました。 海外インテリアでよく見ていたティーピーテント、可愛くて憧れだったのです。 作り方は自己流で簡単なもの。 丸棒を4本準備して、適当な大きさになるように片端を四角に広げてから交差している上部を紐で結ぶ。これで骨組みが完成なので、あとはテーブルクロスに購入していたIKEAの板柄の布を被せて固定しました。 簡単に留めただけのテントなので、ぶつかったりすると変形しちゃうけど、すぐに折りたたんでしまえるし移動も出来るので便利です。
2014年7月31日


子ども達が大きくなったのでテントも大きくしたくて木材はそのまま、形を変えてみました。
木材を繋ぐ部分が以前のものより多く、布も縫い合わせたのでちょっと大変でしたがなかなかいい出来栄えです。

夏休み限定の子どもの遊び場。
息子の変なポーズは喜んでくれている証ということで…笑。

組み立て図

組み立て図

黒の部分とグレーの部分が木材です。それぞれ同寸で用意します。
我が家で使った木材、グレー部分はたまたま家にあったダイソー木材です。ちょっとたわみやすい…。

布をたらして簡単に縫い留める

布をたらして簡単に縫い留める

大きな布がなかったので、2枚の布をてっぺんで結んでいます。
あとは布裾と端をたわまないように縫い留めました。

完成

完成

飾りつけて完成です!
娘がライトを垂らしてくれました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード