大江戸骨董市に行ってきました!

大江戸骨董市に行ってきました!
投稿日: 2017年7月29日 更新日: 2017年7月29日
閲覧数: 4,743
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
暫くぶりにイベントに出かけてきました。
代々木公園で開催された大江戸骨董市です。東京国際フォーラムでの開催もありますが、私は入場料のかからない代々木公園の方によく行っています。
骨董=お値段高~~~い(*ノωノ)ってイメージありませんか?
大丈夫、ワンコインで買える品物もありますよ!私が買うのもプチプラなのばっかりです。
個性豊かなブースを見て回るのは楽しいものです。
さて、どんな骨董品があるかといいますと‥‥‥

ガラス器

ガラス器

ガレとかドーム的な模様の入ったガラス器。とても好きなタイプです。私が買うとすれば、水色+赤でしょうかね。

衣類

衣類

衣類や着物なども豊富です。アーミーユーズドや白いブラウスいっぱい‥‥などなど。棚にずらっと並んだ帽子がいい感じだったのでパチリ。

陶器類

陶器類

こちらは和食器。鯉の大皿など、なかなかモダンな絵柄ですね。洋物の陶器も沢山出品されています。100年前のフランスアンティークから、セット崩れのウェッジウッド・イッタラなどじつに種類は豊富、お値段もピンキリです。

ドライプランツ類

ドライプランツ類

インテリアディスプレイに使えそうですね!プランツ類を入れているガラスの小鉢も売り物です。

本気で買って帰りたかった‥‥

本気で買って帰りたかった‥‥

いかにも、な感じのアンティークミシン(≧▽≦)
とっても端正なフォルムです。

さて、今回の戦利品は

さて、今回の戦利品は

綺麗なコバルトブルーの豆小鉢500円と、四角いフォルムの蓋付き硝子瓶600円です。

豆小鉢は

豆小鉢は

あら、表を見たらミルフィオリがポイントに(*^^)v
ベネチアングラスでした!

前回の戦利品です

前回の戦利品です

前回、正月明けに行ったときにゲットした戦利品も紹介しましょう。
ノリタケのオーバル型大皿。いちばん長い部分が45㌢ほどのパーティ仕様です。500円でした。

もうひとつ

もうひとつ

フェーブを4個。海シリーズで買ってみました。たしか纏めて1200円。
フェーブとはフランスのお菓子ガレット・デ・ロワに入れて焼き上げる小さいフィギュアのこと。これを引き当てた人はその日いちにち王様になれる、という楽しい習慣のあるもので、本当に種類が豊富です。

コツ・ポイント

骨董品との出会いは一期一会です。無理する必要はないけれど、もし「これだ!」と思えるモノに出会えたなら、買っておく方がいいようです。次にまた会えるとは限りませんから。
開催スケジュールは「大江戸骨董市」で検索してみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月30日 8:06
おはようございます。 蒸し暑いですね、溶けてませんか? 今回も楽しい投稿・・・・楽しく拝見させて頂きました。 コバルトブルーの豆小鉢・・・・・凄く綺麗な色合いですね~ 硝子瓶、フェーブ・・・・・みんな欲しい~ 秋のGo Green Market名古屋を・・・首を長くして待っております!! 神戸は、夏場・・・・フリマがお休みなので、いいいいいいいいいいいいいいいいいいっとなっている私です。昨日は、岡本のお気に入りの雑貨屋さんNAIFS(ナイーフ)。 http://www.equiv.net/_15_ms/ot009.html に行ってきました。何度行っても・・・・欲しい物だらけ、店内うろつく度に籠が重くなる不思議なお店です(笑) また・・・・骨董、ガラクタ情報、楽しみにしてるので・・・・お願いします。 異常気象・・・・ご自愛くださいね!!
2017年07月30日 12:18:11
こんにちは~はい、溶けてます(笑) コメントありがとうございました! 私が骨董市で買うのは記事の通りプチプラなモノばっかりなんですけどね~。 代々木公園では毎回、割と好みのモノが見つかるので嬉しいです。 Go Green Market‥‥まだ秋の開催日程は決まっていないようですが、10月14日の週末には、愛知県犬山市の明治村で大掛かりな骨董市が開催されますよ! 私、すご~くすご~くすご~~~く興味アリで行きたい気持ちがMAXなんですが、旅行になってしまう‥‥(;^ω^) 東京国際フォーラムに行くほうが現実的かな。 もちパパさんはお近くなのではありませんか?リンクはこちらです。 https://www.facebook.com/meijimuranominoiti/ そしてNAIFSさんの紹介ありがとうございました(≧▽≦) いやここ‥‥激烈ツボ‥‥入口のカゴの山だけでも30分くらい幸せに過ごせそうです! ではでは~~。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集