玄関に「学校風下駄箱」を設置し、ぬいだ靴の一時置きに

玄関に「学校風下駄箱」を設置し、ぬいだ靴の一時置きに
投稿日: 2017年7月27日 更新日: 2018年11月29日
閲覧数: 19,430
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いそがしい毎日が少しでも楽しくなりますように(^^)
玄関に靴が出てるか出てないかで、掃除のしやすさは結構違います。靴が出てないと見た目もスッキリで気持ちいいです(^^)

前は、玄関に脱ぎっぱなしの靴が何足も出ていました。
掃除のたびに、出ている靴を片付けたり、退かしながら掃除をしないといけなかったので、とっても面倒でした。

チビ達に言っても脱いだ靴を自分で揃える事はまだ出来ないし、私自身脱いだばっかりの汗を吸った靴をすぐに下駄箱にしまうのはイヤだったので、どうにかならないかなぁと思っていました。

今回靴を片付けるヒントになったのは、息子が学校と間違えて脱いだ靴を持って上がったのを見たこと。
これだ‼︎ って思いました(^^)

材料

  • イオン カラーボックス スリム :1
  • 棚板(追加用) :1

学校風下駄箱を設置

学校風下駄箱を設置

実はやった事はこれだけなんです。

しかも、暮らしニスタのみなさんみたいに、DIYしようと案を練っていたところ、ちょうどいいのを見つけてしまったので、手を抜いて購入してしまいました。

ただ、この学校風下駄箱にはポイントが3つ。

ポイント① 扉のないオープンな下駄箱にする

扉がなければ出し入れしやすいし、脱いだばかりの靴は汗っぽいので、扉のない下駄箱で湿気を逃します。

ポイント② 玄関を上がったところに設置する

ポイント② 玄関を上がったところに設置する

これが学校っぽいところ。
一般的に下駄箱は玄関のたたき(土間)に置いている事が多いと思います。うちもです。

そして、この下駄箱に靴をしまうのは、裸足でたたきに降りるか、違う靴を履いてしないといけないのでやっぱり面倒。
でも、玄関を上がったところに下駄箱を置けば、その心配はなくなります(^^)

ポイント③ 一人一足の下駄箱

オープンタイプは楽だけど、沢山靴が見えるとやっぱりゴチャついて見える。
でも一人一足分位だっらだら見えてもそんなに気にならないかなぁと思います。

コツ・ポイント

スクーターやリップスティックなど、まだまだ課題はありますが、それでも靴を片付けてずいぶんお掃除は楽になりました(^^)


SNSでシェア
詳しく見る

2018年12月4日 13:31
初めまして。 このアイデアとてもいいと思って探してるのですが、それらしいものを検索出来ず、差し支えなければ品番とか教えて頂きたいです。
2018年12月04日 22:19:17
記事を読んでいただき、ありがとうございます! 品番はわかったのですが、投稿が1年以上前の事なのでまだあるか調べてみましたが、私も見つけられませんでした>_< もう廃番なのかもしれませんね(T-T) せっかく気に入っていただいたのに、すみません。参加までに。 トップバリュ スリムカラーボックス TV-SCB10HC151-3S30 高さ89 幅30 奥行き29でした。 何か近いサイズの、さくらさくさんのお気に入りが見つかりますように。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集