お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
リメイク・ハンドメイド

★古いドレッサーの使い道★思い切って鏡を取り外して

  • ブログで紹介
*ココ*
*ココ*さん
さて。目の前をスッキリさせるか。と、やっと重い腰を上げる気にな...もっと見る
★古いドレッサーの使い道★思い切って鏡を取り外して

嫁入り道具。
今では、死語になってきているのでしょうか。
昔は、それはそれは派手に(親が)用意して、トラックにぎっしり詰めてお嫁入しました。
地域差もあるのでしょうが、近からず遠からず。
何かしらの用意をしての、お嫁入でした。

あれからピー・・十年。
一番困る道具が、鏡台でした。
住宅事情で、必要ないことが多かった。
何度かの引っ越しの後の今も、ほぼ、使うことがなかった”置物”です。

材料

  • 板(端材があれば):サイズ分
  • ダイソーリメイクシート:1枚

古い三面鏡

古い三面鏡

これが、噂の嫁入り道具の三面鏡。
ごめんなさい。合成です。(笑)
私、思い立ったらすぐさま動いてしまう癖があり。。
気が付いたら、分解していることも多々。
今回は、二階に置いてあった鏡台の鏡を外し、
鏡は二階、本体は一階に移動済み。
鏡は、べらぼーに重いし・・・
必死のパッチで降ろした本体を二階に戻すのは、やだ。(笑)
てなことで、合成しました。
雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

鏡を取ったら普通の家具

鏡を取ったら普通の家具

簡単に想像できたことですが、鏡を取ったら普通の家具なんですねー。(笑)
そういえば、子供が小学校に上がるとき、学習机にしてしまおうか!と思った瞬間があったことを思い出しました。
なんでしなかったんだろう・・。
*引っ越しが間近だったからです。

板の幅を組み合わせて

板の幅を組み合わせて

鏡を外したままだと妙なので(笑)、
その上に板を置いて、ごまかすことにしました。
家にあった板。
幅広板(外した手作り家具のドア)と狭い板(棚の残り)を組み合わせると、ほぼ、同サイズ!!感動!
これを、シンデレラサイズというのかな♪♪
ほんとは、
あと1センチ!
いや、5ミリでいいからもう少し幅が欲しいところですが、廃材でここまでサイズ合うなら、合格です!シンデレラサイズですもの♪


本体の色、昔は重厚感が好きだったんですが、
ライトな色がいいなぁと思う、今日この頃。
本体にペンキ塗ろうかなぁ。。。
いや、簡単に、リメイクシート貼ろうかなー・・。
ない知恵を絞りました。
なんだか、昔の家具って伝統的なレベルの作り。
でっぱりとか丸みとか、つやつや感とか・・
こんなのさわると、失敗する‼️
失敗して泣く自分が見える。
100%失敗する!確信しかない!!
後ろ向きな自分がいます、(笑)

板にリメイクシート

板にリメイクシート

ややこしいことは、やめましょう。
簡単に諦められる私です。
本体は諦めて、板を本体に合わせることにしました。
ダイソーに走り、リメイクシートをゲット。

サイズぴったり!狂いは禁物!

サイズぴったり!狂いは禁物!

合わせてみると、板の幅+厚み=シート幅。
ひー!
シンデレラにもほどがあるー!!
わずかの狂いが命取り!
慎重にスタート。
少しずつ張りました。
シートを巻いていた段ボール破片を面にスリスリ。
意外と空気が抜ける♪
紙なので、シートも傷つかない♪

角はきっちりと

角はきっちりと

角は、はさみで切り込みを入れて、一面ずつ織り込んで処理。
カクカクしたところって、かなり重要だと思う私です。

写真がボケボケでごめんなさい。ぺこり。

狂った!

狂った!

あれだけ気を付けていたのに、少しずれました。
こんな時は。。。

マジックで隠す!

マジックで隠す!

幸い濃い色のシートだったので、マジックで塗っちゃいました。
知ってて、じっとみたら丸わかりですが、
知らなかったら、素通り。。。と願いたい。

さて、どう使おう。

さて、どう使おう。

リビングの入り口脇に置きました。
引き出しが多い、この”台”(鏡台は卒業。笑)
小さなものを片付けるのに、最適です。
ギューギューに入れず、並べる感じで♪
余裕をもって片付けよう♪

うふふ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コツ・ポイント

大きな支度をしてもらって、お嫁入しました。
引っ越しが多く、場所によっては持って行けなくて。(海外)
家を構えても、家具に見合う家には住めなくて。。
ちゃんと使ったのは、2年余りかなぁ。。。
邪魔になってしまう家具。
処分も申し訳なくてわずかな不義理は許してもらおうと、鏡を外しました。


リメイクシートを板に貼る場合、縦に切った面には貼れますが、横に切った面には貼りにくいです。浮いてきてしまいます。その場合は、ボンドなど糊で補強してください。

おすすめ

中学2年生の女の子を筆頭に、3人のお子さんを育てるなが みちさん。 週に3〜4日は、遺跡発掘の現場で発掘作業(!)にあたるワーキングママでもあります。 DIYやハンドメイドが趣味で、おうちを心地よい空間にととのえる工夫があちこちに...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
*ココ*
*ココ*さん
さて。目の前をスッキリさせるか。と、やっと重い腰を上げる気になったはずが、ため息つきながらお茶を飲む私・・・。だめだ。まだスッキリするタイミングではないらしい。(笑)無理はなしない。これが最近の...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

kiiro-sorairoさん
kiiro-sorairoさん

*ココ*さん、初めまして…kiiro-sorairoと申します(^-^)”嫁入り道具”世代なので思わず、お邪魔させて頂きました。我が家にも鏡台を初め…何点か”どうしたものかぁ~??”の ”嫁入りお家具” が…( ̄▽ ̄)処分するにも、思い入れも強く…なかなか後回しになってしまう次第です。大切なお品!まだまだ使用出来るリメイク家具に変身!ですね♪
アイデアを見て、”分かるぅ~”っと”嫁入り道具”世代あるあるに共感して、お邪魔させて頂きました<(_ _)> ありがとうございましたぁ~(*´▽`*)

2017-07-25 09:52:11
*ココ*さん
*ココ*さん2017-07-25 10:12:03

kiiroーsorairoさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます!

お嫁入り道具世代・・いたーーーーーーー!!(笑)
上の娘が結婚して、もう、お嫁入り道具は死語なんだなぁ。と何かあるたびに、しみじみしている母です。(笑)あんな大きなお道具はいらないけど、最低限はいるでしょ!と思うけど、若い子は若い子の考えがあり+住宅事情もあり、口チャック&ロックしているところです。(笑)
しかし・・お嫁入り道具、正直、困るところですよねー。
捨てるには勇気がないし、親に悪いし。。。で、置物。(笑)
「わかるー!」と共感していただけて、私のストレスがすっきりです。(笑)

よかったら、また遊びに来てくださいね。
素敵な作品があるとは言えなくて、心苦しいですが。(滝汗)
訪問&コメント、ありがとうございました。嬉しかった♪

achanさん
achanさん

お邪魔します。
読んでて思わずにやけてしまぃした。
私は新築の時に不義理しちゃいました。
なのに失敗しちゃいましたけど(笑)
私は嫁入り道具に鏡台はお断りしました。
洗面所以外で髪を乾かしたりお化粧するので。
私は昔からよく家具を切断して母に呆れられてました(笑)
同じ年代なのかなと、親近感?
今は嫁入り道具しかり、節句のお祝いetc… 昔とは随分変わってきましたよね。

そうそう、大谷の投稿も拝見しました。
近くにいても行った事もある事さえ知らなかったです。
小3の時に大谷観音に行ったきりで、当時はありませんでした。
子供が通ってる学校の近くですが、子供も知らなかったです(笑)
家からは ちょっと距離がありますが、友達を誘って行ってみようと思います。
また、遊びにこさせてくださいね。

2017-08-25 11:11:41
*ココ*さん
*ココ*さん2017-08-25 14:07:18

achanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!とっても嬉しい♪・・・ポッ・・・。(笑)

昔は・・なんて言うと、若い子に笑われるけど、昔は大変だったよねー。(笑)
うちは、お道具の一つを却下する(笑)ことは、誰も思いつかず。あー・・後悔!(笑)
まあ、家も決まっていないのに用意したから、”いつもどおり”の支度になるわなぁ。。(笑)
今と昔を比べると、「え”!」と叫んでしまうよね。(笑)
でも、「安く済んでラッキー♪」と都合よくとらえることにしたら、まじ、ラッキー。(笑)
自立した子供をもって幸せだと思いましょうかね。

大谷のあたりの遠くに住んでおられるんですね。(なんちゅう言い方!笑)
灯台下暗しってやつですな。
私も、住んでる周辺、知らないもの~♪(知らな過ぎて開き直ってる。笑)
知った時点で、遊びに行く場所みっけ!と思って、人生楽しみますか~。
誘う友達がいたら、なおヨシ~♪
プラスプラスで行きましょうよね。お互い♪

また遊びに来てくださいね。
コメントも楽しみにしています♪

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

87004

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

⭐mahiro⭐さん

58834

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

3

花ぴーさん

45938

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

よんぴよままさん

28882

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

☆ miamama ☆さん

27286

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

1

香村薫さん

287790

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

☆ miamama ☆さん

167350

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

3

Asakoさん

142071

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

4

よんぴよままさん

139605

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

happydaimamaさん

130472

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

お豆腐のファミリーレシピコンテスト
きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2017/07/24/dc39a596b57cacf1b1e9947898ec5b74.jpg
★古いドレッサーの使い道★思い切って鏡を取り外して
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

★古いドレッサーの使い道★思い切って鏡を取り外して
2017年07月24日

嫁入り道具。 今では、死語になってきているのでしょうか。 昔は、それはそれは派手に(親が)用意して、トラ...
*ココ*さん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

★古いドレッサーの使い道★思い切って鏡を取り外して
2017年07月24日

嫁入り道具。 今では、死語になってきているのでしょうか。 昔は、それはそれは派手に(親が)用意して、トラ...
*ココ*さん