ワイヤーハンガーをシューズハンガーにリメイク★つっぱり棒で綺麗に靴収納

ワイヤーハンガーをシューズハンガーにリメイク★つっぱり棒で綺麗に靴収納
投稿日: 2017年7月11日 更新日: 2022年7月21日
閲覧数: 33,554
63 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
あげぱんとものづくりが大好きです。 いつも何かをつくっています(☆v☆)
古くなって錆びてしまったワイヤーハンガーを、手触りの良いシューズハンガーにリメイク。
そのハンガーと突っ張り棒を使って、パンプスやサンダルを見やすく並べて収納しました。

材料

  • ワイヤーハンガー :必要な数だけ
  • 古着の布 :適量
  • 革のハギレ :適量
  • 突っ張り棒 :1本

錆びてしまい捨てようと思っていたワイヤーハンガー。

シューズハンガーの作り方

シューズハンガーの作り方

①ワイヤーハンガー
②三角の底辺部分を上のつけ根に持ち上げる。両サイドを下に曲げる。
③真ん中あたりで半分に折り曲げる。ワイヤーの引っかけ部分の向きを同じ方向にするように注意します。
④横から見た感じ。

古着を2センチくらいの幅に切る。
もう着ることもないアロハワンピ。捨てずに思い出とともに別の形で残そう。

ハンガーの端のほうからぐるぐると巻き付けていく。
巻き始めと巻き終わりは、木工用ボンドを軽く塗って固定します。

全体に巻き付けるとこのようになります。色の出方が面白いです。
ワイヤーのゴツゴツ感がなくなり、優しい手触りのハンガーになりました。

レザーボタン

レザーボタン

革のハギレを使って飾りボタンを作ります。
丸く切り、葉っぱの型押しを叩いて模様をつけてみました。

シューズハンガーのできあがり

シューズハンガーのできあがり

レザーボタンを縫い付けたら、できあがり。
3種類の布を使いました。

突っ張り棒を設置する。
引っ越しなどでサイズが合わなくて使い道がなく眠っていた突っ張り棒を利用できました♪
この突っ張り棒は頑丈だから、沢山ぶら下げてもびくともしません。

シューズハンガーに靴をぶら下げて突っ張り棒に引っ掛けて並べたら、できあがり。
取り出しやすく、欲しい靴も一目瞭然です。

コツ・ポイント

ワイヤーハンガーを曲げる時は、だいたい同じくらいの長さ、角度になるように揃えました。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月21日 17:15
あげぱんさーん!こんにちは! 私、こんなに素晴らしいアイデアを見逃していました(>_<) 遅ればせながら、つっぱり棒コンテスト、金賞受賞おめでとうございます☆☆☆ つっぱり棒&ハンガー&靴収納とくれば、どれをとっても生活感溢れる感じなのに、アート&おしゃれ~♡に変身させてしまうところが、さすがはあげぱんさん! ステキ~♡セレクトショップの一点もののシューズ?!の雰囲気ですよ(☆∀☆) 私もちょうど今、下駄箱収納見直し中なんですが、結局のところ、どうやってうまく隠すか、になりがち…(>_<) でも、こんなステキ収納なら、何度も下駄箱あけて眺めちゃいそう♡ 使いやすさもかね備えてるっていうのが、さらに素晴らしいです( ≧∀≦)ノ いつもステキなアイデアを、ありがとうございます♡ またアートでおしゃれな投稿を楽しみにしています(*^_^*)
2017年08月21日 22:35:31
ハニクロさん、こんばんは(^-^)/遅くにすみません(><) お褒めの言葉を沢山沢山頂戴し、ありがとうございます。とっても嬉し恥ずかしです(*´∀`)♪ 我が家の下駄箱、色んな物を隠す場所となっていたのですが、このままではヤバい、見直さなきゃと思い立ち、このような形に収まりました(^^)少しずつ整頓していけたら気分もすっきりです~! ハニクロさんいつもありがとうございます。これからも素敵な投稿楽しみにしております(^-^)/
2017年8月2日 15:50
あげぱんさん。 この度は「つっぱり棒の活用アイデアコンテスト」お見事金賞受賞おめでとうございます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 まず、この記事を拝見した時、靴もオシャレだなっと思い、ハンガーに巻いた布地を、オシャレだなっとそこから、内容を拝見する位いつも、センスが光るあげぱんさん。楽しみ上手がそのまま収納にまで活かされていて、なんか、とっても使い易く、楽しいアイデアだなっと思いました。お気に入りの靴を並べて、ほんと、編集部さんのコメントにもありましたが、靴箱を開けた時のテンションがすごくあがりそうです。物作りとセンスの両側が引き立つアイデア投稿。私もいつも楽しませて頂いています♪今日は思いっきりお祝いして楽しい夜になさってくださいね~♪ これからも投稿楽しみにしています♪おめでとうございましたヽ(*´∇`)ノ
2017年08月02日 22:20:42
ひこまるさん、こんばんは。 ご多忙にも関わらず、嬉しいコメントを頂戴し本当にありがとうございました(о´∀`о) 臭ってきそうな靴をアップしてもいいものかと思いながらの投稿でしたが、細かい所まで見てくださり、沢山オシャレと言ってくださって、恐縮してます。 賞をいただきとても嬉しくてまだ信じられない感じです。 尊敬するひこまるさん目指して、楽しみながらものづくりをしていきたいなと思っております! いつもありがとうございました(*´∀`)♪
コメントをもっと見る