~不安と悩みの本質 ~ カウンセラー熊山達也の平和を感じる『純粋な意識』

~不安と悩みの本質 ~ カウンセラー熊山達也の平和を感じる『純粋な意識』
投稿日: 2017年7月11日 更新日: 2017年7月11日
閲覧数: 320
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
オンラインカウンセリング/コーチングサービスのボトルボイスです。 こ...
「不安」を感じることは自然な感情であり、決して悪いことではありませんが、
その「不安」に巻き込まれてしまうことが問題をつくり出します。

私たち人間は皆、結果をコントロールすることはできません。
行為はできますが、行為の結果は私たち人間の手中にはありません。

これが真実であり、原則です。

それゆえ、私たち人間は皆、
コントロールできない未来のことを考えると
怖れや不安を感じるのです。

ですから、怖れや不安自体は、自然な感情なのです。

「不安」という感情を解消するためには

「不安」という感情を解消するためには

「不安」という感情に巻き込まれて辛くなる症状は、
「不安」という感情に抵抗したり、
「不安」という感情を分析したりすることによって生じます。

なぜなら、行為の結果、未来は私たち人間の手中にはないからです。

どんなに考えても、そこに答えは存在しないのです。

この世界はすべて、不確実性、不安定で成り立っています。

これも真実であり、原則です。

感情に巻き込まれないためには、
感情に抵抗したり、感情を分析したりしないで、
ただ単に観照し、放っておくことです。

すなわち、私たち人間は、
「不安定を享受することによって、安定を得ることができるのです」

なぜなら、不安定を享受することによって、
怖れや不安といった感情は居場所を失い、消え去っていくからです。

私たち人間にできることは、自分でコントロールできるもの

…すなわち「行為」だけです。

それゆえ、コントロールできない問題は受け入れ、
コントロールできるものに努力を集中させることです。

コントロールできる「悩み」との向き合い方

コントロールできる「悩み」との向き合い方

それでは、自分でコントロールできることでの
「悩み」とはどのように向き合えばよいのでしょうか。

あなたの悩みを解消する唯一の方法とは・・・

「私」と「私のもの」という想念を放棄することです。

「私」という想念とは、物質と意識の結び目です。
これが束縛、自我、エゴ、世俗の生活であり、心です。

物質的なものを得たり放棄することでは、
あなたの悩みを完全に解消することはできません。

なぜなら、所有の根本原因が絶たれていないからです。

もし、何が起こり、何が関わり、何を避けるかについて、
不安で心が揺れ動いているのなら、「私」という幻影を消し去ることです。

「私」という想念は、実在の上に立ち現れた
蜃気楼のようなものであり、誤った観念なのです。

すべてを神に委ねましょう。
彼は、すべての重荷を負い、私たちに平和を与えてくれます。

悩みを感じたら、次のように自問して下さい・・・

「もし、『私』が不在だとしたら、
この悩み(怖れ・不安など)は存在するだろうか?」と。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集