人を変えようとすれば指摘になってしまいます。
それは「あなたNot OK」の相手否定につながってしまいます。
頑張った自分を自分が認めて褒めるようにしていけば、
「私はOKなんだ」という、安心した自分に成ることが出来るようになっていきます。
「私はOKなんだ」と安心出来れば、自分に自信もついてきます。
自分の意見をしっかり持つことが出来れば、
誰かに答えを求めて依存することは無くなっていくでしょう。
自己を肯定できるようになると、周囲の人達を否定しようとする感覚が減っていくようになり、相手も肯定出来るようになっていくものです。
頑張った自分を自分で認めるなんて出来ないという人は、意外と多いものです。
頑張ったなぁ。と自分で思えても、
周囲の人達はもっと頑張っている。まだまだ頑張らなくちゃ!
と、自分に厳しくなるクセが、長い競争生活の中で、
深層心理に染みついてしまっているんです。
まずは、自分に厳しくならなくてもいいんだ。と、
自分を許すことからはじめてみてください。
自分を許す気持ちを持つように心がけていけば、窮屈な思考は、
穏やかなものに変わって、気持ちに余裕ができるようになっていきます。
新しい考え方を受け入れる姿勢も出来てくるでしょう。
自分に新しい考え方を受け入れる姿勢が出来てきたと感じたら、
今日一日頑張った自分を認める時間を作って、
頑張った自分を褒めるようにしていきましょう。
頑張った自分を認めて、褒めるようにしていくと、
全身の力が抜けてリラックスできるようになります。
脳も、この後は休養していいんだと安心できるものです。
リラックスして安心できたと感じたときに、
今日の自分はOKだったと自分を肯定してみましょう。
しっかりとした達成感と充実した気持ちになれるはずです。
まるで、子供の頃に親御さんや周囲の大人たちに、
認めて褒めてもらったような、豊な気持ちを感じられるでしょう。
心が満たされていくことを素直に認めてあげてください。
自然と「私はOKなんだ」とう意識に変わっていきますよ。
「私はOKなんだ」という自分を肯定することが身に付けば、
周囲の人達に対しても「あなたもOK」という考え方で、
接することができるようになっていきます。
あなたに肯定されることで、周囲の人達の意識も変わっていきますよ。
必然的に味方が増えて「私もOK、あなたもOK」の関係を築ける人が増えていくでしょう。
「私はOKなんだ」という自己肯定を身に付けて、
周囲の人達と「私もOK、あなたもOK」の関係を増やしていきましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます