夏になるとビールのお供に枝豆。
そんな枝豆を使った、冷たいスープのご紹介❤︎
混ぜるだけなので、あっという間にできちゃいますよ☆
☆枝豆(えだまめ)の栄養と効能☆
水溶性ビタミンであるビタミンB1が、エネルギーを作り出す働きと神経を正常に機能するのに役立ち、疲れを回復してくれるので、疲労回復効果が期待できます。
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれており、肌のハリを保つ働きがあり、悪玉コレステロールを排除してくれて血液をサラサラにしてくれる効果も♡
アルコールの分解を促してくれるメチオニンがあり、飲みすぎや二日酔いを軽減させてくれる働きがあります。
お酒のおつまみには最適ですよね♬
カリウムが含まれているので、体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出してくれ、血圧を安定させてくれるので高血圧予防やむくみ解消に役立ちます。
むくみ対策が目的の場合、塩分の摂りすぎにはお気をつけください‼︎
葉酸も鉄分も豊富に含まれているので、貧血の方や妊娠中の女性の味方にもなってくれます。
材料
(1人分)
-
枝豆(豆のみ)
:50~60g
-
きゅうり
:1/2本(50g)
-
ピーマン
:1個
-
玉ねぎ
:1/8個(25g)
-
にんにく
:1/2片
-
☆牛乳
:大さじ2~3
-
☆レモン汁
:小さじ1
-
☆オリーブオイル
:大さじ1
-
☆塩
:ひとつまみ
-
☆ブラックペッパー
:少々
-
枝豆(飾り)
:適量
-
パセリ(飾り)
:適量
-
オリーブオイル(飾り)
:適量
-
ブラックペッパー(飾り)
:適量
①冷凍でもOK!
枝豆の生を使う場合は、房を塩(小さじ1/2〜1)で、毛を取るようにこすって水で洗い、沸騰したお湯に入れて約2〜3分ぐらい茹で、塩(小さじ1/2)をまぶしてください。
②ミキサーにかけやすい大きさに!
枝豆は房から取り出し、きゅうりとピーマン・玉ねぎはざく切りにし、にんにくはすりおろし、パセリはみじん切りにする。
③なめらかになるようにしっかりと!
ミキサー(ブレンダーなど)に②の食材と☆を入れて、滑らかになるまで混ぜ、冷蔵庫に入れて冷たく冷やす。
④しっかり冷やしてバゲットなどと☆
お皿に盛り付けて、飾りの枝豆やパセリ・オリーブオイル・ブラックペッパーで飾れば完成‼︎
コツ・ポイント
*分量は一人分になっているので、ご注意ください!(出来上がり写真は2人分)
*ピーマンと一緒に食べることで、夏バテ防止効果が、きゅうりとパセリと一緒に食べることでむくみ解消効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます