普洱茶(プーアール茶/Pu'ercha)は、中国雲南省南西部を原産とする中国茶で、
緑茶をコウジカビで発酵させた「熟茶」が主流。生茶と比較して色が濃く深い暗褐色をしています。
昔から食事と一緒に飲むお茶として親しまれ、清代には雲南からの進貢品として朝廷でも愛飲されてきました。
発酵茶であるプーアル茶は、緑茶と比較するとカフェインが少ないというのも嬉しいですね。
茶葉の熟成具合や品質によって異なりますが、つくるのに手間がかかるため、高級品として比較的高値で販売されています。
緑豊かな山々に囲まれた環境で大切に育てられた「雲南大葉種」100%使用。
味・香り・成分の質が高い高地で育った茶葉を少数民族ハニ族の方々がひと葉ひと葉ていねいに手摘みしてつくられているそうです。
雲南省の原産地と日本、双方で2回の残留農薬検査を実施し、ティーバッグの素材も自然環境に配慮してトウモロコシフィルターでつくられ安全性に配慮されているそう。
1つのティーバッグから800ml抽出できる為、自宅で淹れたお茶500mlあたりの金額は約39円程度とペットボトルのお茶を購入した時と比較してもリーズナブル。
健康のためにあったかいお茶派ですが、夏は主人が冷茶を飲みたいというので
お茶を飲むときに、まとめてプーアール冷茶も作り置きしています。
味にうるさい主人もこのプーアール冷茶を「美味しい」といってましたヨ。
我が家の電気ケトルが800ml用なのでちょうどいいサイズ。
ペットボトル風のガラス瓶は
リーズナブルでユニークな雑貨屋さん
ASOKO原宿店で買って重宝してますっ☆彡
商品のHPによれば
『重合カテキン』や『没食子酸』の相乗効果で脂肪や糖の吸収を抑えるだけでなく、糖質がエネルギーに変わるのをサポートすると言われている「ビタミンB1」、代謝促進作用があると言われている「ビタミンB2」、健康と美容の維持に欠かせない「マグネシウム」や「カリウム」なども含まれているそうですよ。
代謝が落ちて、痩せにくくなったなと感じることがあれば無理な食事制限よりも、リバウンドのリスクが少ないダイエット習慣を考えていく方がよいのではないかと思います。
家族の健康のためにも、美味しくて簡単に続けられる健康的なダイエット習慣の1つとしてご飯のお供にプーアール茶っ♪
モンドセレクション2017受賞した
ダイエットプーアール茶
http://www.tealife.co.jp/1tealife/shinki/puer4/index.php
正直なところ。。。
HPの印象より実際に飲んだ方だ方がお味がよくて好感度があがりました(^^ゞ
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます