無駄のない動線 食器棚にすっきりラップ類収納

無駄のない動線 食器棚にすっきりラップ類収納
投稿日: 2017年6月21日 更新日: 2018年7月31日
閲覧数: 2,437
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7歳と5歳の男の子のママです。家族・お友達がのんびりとくつろげるお家...
ほぼ毎日使うラップ。
無駄のない動線で、取り出しやすい収納にしました。
また生活感を隠す為、毎日の料理が楽しくなるように箱をリメイクしたオリジナルラップケースを作りました。

ラップケースをリメイク

◼︎材料:リメイクシートや黒板シート

リメイクシートや黒板シートをラップなどの箱に貼ります。

動線を意識して家事も時短に

ラップ類は、電子レンジやトースター近くの食器棚の引き出しに収納しています。
トースターの手前にスペースを作り、食器を置いてラップをかけるといった作業が出来るようにしています。

befor→after

befor→after

以前は、シンク下にラップを立てて収納していました。冷蔵庫や作業スペースに近い場所に収納していたので、無駄な動きなくスムーズに作業出来ていたのですが、シンク下の引き出しが重いのが難点でした。
今の収納に変えて、トースター前の作業スペースが増え作業効率は上がり、ラップも取り出しやすくなりました。

コツ・ポイント

リメイクしたラップケースなどには、アプリでデザインしたオリジナルラベルを貼り、一目で分かるようにしています。
こだわりのラップケース。毎日の料理も楽しくなりました。


SNSでシェア
詳しく見る