下段には趣味のレース糸や植物用の霧吹きを置いています。
上段は扉を開けて撮影しておりますが、こちらにも開閉式の扉がついています(^ ^)
お気に入りの小物達を並べても、埃をかぶりませんよ❤︎❤︎
過程を写真に撮っていなかったので、図解になります。
初めに、下段仕切り用のMDL板1枚を40×29cmになるようにカットします
(ダイソーのMDL板は40×30cmが規格サイズ)。
カットしたら裏と表にリメイクシートを貼ります。
上下左右はボンドで固定しますので、シートで覆わないようにしてください。
両サイド用に、MDL板2枚を30×29cmにカットします。
その後、図のようにボンドで接着します。
仕切りの位置はお好みですが、調味料が入るように調整してください。
一番上はフォトフレーム(A4)。A4用ですが、フレームの幅を含めると
MDL板と同じサイズになる物がダイソーさんにありましたので、それを選んでいます。
上に物を置きたい方や、同サイズのフォトフレームを探すのが面倒な方は、MDL板でOKです。
ピンクのラインを引いたところを、ボンド固定します。
底板の上に先ほど作った物を乗せて、さらにその上に中板を乗せてください。
ボンドが固まったら、細い釘を打ち込んで補強します。
小さなフォトフレームを二つ繋げて扉にします。
これは調味料棚とショーケース棚分の2セット必要となりますので、ご注意くださいね!
後ろからタッカーで留め、針を覆う為に保護色のリメイクシートを貼ります。
扉の色を変えたい or 柄を変えたい方も、
この時点で着色 あるいは リメイクシートの貼り付けを行ってください。
※着色派の方は、針の保護をボンドで行うと弾かれません。
フレームが固定されたら、取っ手(図のようなタイプ)を取り付けます。
取っ手はセリアさんで購入しました。
こちらがパターンA、簡単な方です。
両サイドは一枚のMDL板から二枚作ることができます。
仕切り用の板は40cm × ※cm を1枚
両サイドの板は30cm × ※cm を2枚
※=【上段扉のフォトフレームの縦幅➖天板になるフォトフレーム or MDL板の厚み➕1mm】
この➕1mmで開閉がスムーズになります。
下段仕切りと同じく、リメイクシートを貼る方はここで貼り付けておきます。
着色の方も同様です。
ここだけ少し面倒です(^◇^;)
こちらがパターンB、ひよこが実際に作って、面倒臭いと痛感した方です。
製作途中で一回投げました(笑)DIY上級者さんならサクサク作れるかもしれません(^_^;)
仕切り用の板は40cm × ※cm を1枚
両サイドの板は★cm × ※cm を2枚
フォトフレーム(小)は
無加工cm × ※cm を2枚
※=【上段扉のフォトフレームの縦幅➖天板になるフォトフレーム or MDL板の厚み➕1mm】
★=【フォトフレームの長さを30cmから引いた値】
この➕1mmで開閉がスムーズになります。
上記を用意します。フォトフレームをカットして加工する際は、ガラスの位置が中心部に寄るように、両サイドからカットしてくださいね(^ ^) 面倒なのはここだけですので、あと一息です。
下段と同じく、仕切りにリメイクシートを貼る方は、ここで貼り付けておきます。
着色の方も同様です。
パターンBの方が各方面ガラス張りで、よりショーケースのように見えますので、
拘りたい方は頑張ってください!
パターンAの方は、図面上をご参照ください。
仕切りの位置はお好みの位置で固定してもらってOKです。
ボンドが乾いたら、釘を打ち込みます。
パターンBの方は図面下をご参照ください。
先にMDL板だけでコの字に組んで、ボンドが乾いたら釘打ちします。
組み方は、40cm × ※cmを挟み込むように組んでください。
そのあと、フォトフレームをボンドで接着しますが、素材によっては着かないこともあります(ひよこはそれで、またヤル気が削がれました)
パターンA あるいは Bを、下段の上に乗せてボンドで固定します。
更にその上に天板となるフォトフレーム(もしくはMDL板)を乗せて、ボンドで固定します。
ボンドが乾いたら、天板に釘を打ち込んで補強します。
ここで全てのペイント、あるいはリメイクシートなどでの柄変更を行います。
まだドッキングしていないショーケース下段扉用のA4フォトフレームにも、
忘れずに塗って(貼って)おきます。
ペイントやスプレーを施す方は、フォトフレームの硝子やアクリルを
マステなどで保護してから塗るとスムーズに行えます。
A4フォトフレームにツマミを付けます。
下段扉は、蝶番を2つ使って取り付けます。
キッチン側の調味料棚にも扉が欲しい方は、
もうワンセット作って取り付けます。
(フォトフレーム➕1、ツマミ➕1、蝶番➕2)
初期の手順で作った上段用のフォトフレームを、調味料側とショーケース側で
それぞれ取り付けます。蝶番をフォトフレーム1つに対し2つずつ使いますので、この手順で片面計4個使用しています。
※取り付け位置を確認しながら行ってください。
これで、完成です!
上段側面が一番面倒ですが、それが終ればそれほどでもありません。
数ミリのズレは、ヤスリをかけるとガタつきがなくなります(^ ^)
カウンターキッチンの方に、とくにオススメの収納アイテムです(^ ^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます